
カルチャー講座は楽しくなくてはね

数年前、

カルチャーセンターの

秋から始まる

全12回、

ヨガのような

新設講座に通ったことがあります。

 

15人ぐらいでしたか、

皆、初めてで、1からのスタート。

1回目こそ少し緊張気味でしたが、

すぐに和気あいあいになりました。

 

2,3ヶ月過ぎた頃、

一人の高齢の女性Kさんが加わりました。

 

Kさんも初め緊張の面持ちでしたが、

徐々に皆に溶け込んでいきました。

 

12月に入り、

親睦会も兼ねたクリスマス会が、

行われました。

 

美味しいお食事をいただき、

食後のコーヒーを飲みながら

談笑をしていた時のこと、

 

Kさんが「皆がいい人で良かったー!」と、 

堰を切ったように語り始めたのです。

 

「私、お料理を作ることが好きなので、

料理クラブに入っていたことがあるのよ。

 

私以外の他の人は、長年、

料理クラブにいる人ばかりで・・・

なかなか、その中に入れなくて・・・

 

ある料理の調理方法を

みなさんと話していた時、

 

『私は、家では、こんな作り方をしているんですが・・・』

 

と言ったら、

 

一番リーダー各の人に、

 

『あなたの家の作り方は、そうなんでしょうけどねぇ~~!!』

 

と皮肉たっぷり言われ、だんだんと、

皆、口を聞いてくれなくなって・・・

とても辛かったの。

 

だから、それからは、

何かの講座に入る時は、

皆の中で誰がリーダーかを

見るようしてるのよ!」って。。。

 

 

 

皆、黙って聴いていました。

 

 

 

考えさせられるお話でした。 

 

 

 

 

 

 

 

今日のくろさんです。

f:id:mitsuko26:20140926084125j:plain

人間はたいへんだなー!

 

久しぶりの外、嬉しさをグッとおさえてるのかな???