
食わず嫌いは損 【食】

私は、牡蠣が大嫌いでした。

 

生臭~い生牡蠣はもちろん、

カキ料理すべて、

大の苦手でした。

 

 

「なんで、、こんな美味しいもん、

食べれんのじゃろーかなー!」

 

 

そう言いながら

冬になると、

焼き牡蠣やカキ飯を

パクパク食べていた母!

 

 

「よーあんな臭いもん、食べれるわ!」  

 

そんな母の姿を横目で見る私^^;

 

そんな20代の若かりし頃、

たまたま見ていた

地元テレビ放送アナウンサーの

焼き牡蠣を食べている姿に

釘付けになったんです!

 

漁師町の海の側、

炭火の網の上に置かれた

10個足らずの

殻付き生牡蠣!

 

程よく立ち上がる

炭火の煙、、、

 

焼き上がった

牡蠣の殻をこじ開け、

牡蠣の身に向かって、

ジュワ~~~と絞るレモン汁!

 

それを本当~~~~~

美味しそう~に口に運ぶ

地元アナウンサー!!

 

満面笑みの

地元アナウンサー!!!

 

 

私: 「牡蠣・・・焼き牡蠣、食べてみようかなー」

 

母: 「ええっ!! 焼き牡蠣? 食べるんか!?」

 

私: 「・・・うン、レモン絞って・・・」

 

 

炭火ではなく、ガスコンロでしたが・・・  

 

それ以来なんですよ、

牡蠣が大好きになったのは。。。

 

今では、生牡蠣だけでなく、

カキ飯、酢ガキと・・・

何でもオッケーになりました。

 

ホント、何がきっかけになるか、

わかりませんよね(^^)

 

ちなみに母、

 

 

「あーあ! 一人分しか食べれんよーになったわ!!」 

 

 

と言っておりました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

今日のくろさんです。

f:id:mitsuko26:20140928102855j:plain

撫でてもらおうと、

ジワジワ近づき・・・

あともう少し・・・

 

 

 

 

「口がくさい!!!」 

 

 

と言われ、

 

凹んでいるくろさんです(^^♪