
くろさん四十九日です

 

 

 

f:id:mitsuko26:20150629082857j:plain

くろさん、6月25日、旅立ちました。

 

前日の24日、暑い日でした。

 

もう鳴く元気もないくろさん。

 

夕方、外が見える出入口の側に寝かせ

 

今年初の蚊取り線香をつけ、

 

ジョロで地面の土に水をまいてやりました。

 

 

「どんな? くろさん、涼しいじゃろ!」

 

 

「ぅ~ん」

 

 

蚊が鳴くような小さな声。

 

それがくろさんから聞いた最期の声でした。

 

カエルの居る

くろさんお気に入りの水飲み場、

 

くろさんの寝ている場所からも見えます。

 

私がジョロに水をチャポチャポ入れてると

ジィ~と見てました。

 

「来る?」

 

流しっぱなしの蛇口の側に連れて行くと

顔を水の所に持って行こうとしたり、

 

ほんの少し・・・

嬉しそうに見えました。 

 

水は飲みたそーだけど飲めない状態で、

 

口をモゴモゴ動かしていることが多かったです。

 

シリンジで口の横から水を飲ませていました。

 

 

 

f:id:mitsuko26:20150629082704j:plain

25日、午前2時、小屋に様子を見に行くと・・・

 

 

私は瞬間、凍り付きました。

 

 

 

扉を開けたすぐ側で息絶えていたくろさん。

 

 

 

目は開いたまま・・・

 

 

 

顔と両手は右に向き・・・

 

 

両足は左を向いていました。

 

 

奥のテーブルの下に寝かせていたのですが・・・

 

 

きっと、寝たまま体をひねりながら扉の方に

一生懸命、行こうとしていた途中・・・

 

力尽きたんでしょう。 

 

 

f:id:mitsuko26:20150712092404j:plain

朝6時、

 

くろさんを母屋に連れて行った後の小屋を

 

少し片付けようと思い、

 

入口の掃き出し扉の前に行った時、

 

どこからともなく

モンキチョウが飛んできて

 

私の顔の回りをクルクル・・・

 

まわっていました。

 

 

「くろさん、モンキチョウになったん?

可愛ぃ~が!よかったねぇ~」 

 

 

掃き出し扉を開けようとちょっと目を離し、

 

またを見たら

 

もうどこにもいませんでした。

 

 

くろさんだと感じました。

 

 

怖い顔だよ~と言われてきたので

可愛ぃ~になったのかもしれません。

 

 

f:id:mitsuko26:20150629080337j:plain

25日、良い天気でした。

 

友引で葬祭場が休みのため、

くろさんと居られる時間が増えました。

 

 

26日、雨ザンザンぶり。

 

 朝10時頃、葬祭場に着きました。

 

台車に乗せられたくろさんダンボール。

 

最期のお別れをした後、

 

右端の目立たない 

 

奥に細長い通路を

 

職員に押されてゴロゴロと、

ゆっくり奥に進んで行く台車。

 

 

見えなくなるまで見送りました。

 

 

 

f:id:mitsuko26:20150712092504j:plain

くろさんが旅立った数日後、

車を運転していたミツコ。

 

赤信号になったので一番前に停車。

 

ふと前を見ると 、

横断歩道をトコトコ渡る黑猫が一匹。

 

また、走ってると赤信号!

今度は三台目!

 

なのにまた~、

 

左側からミツコの車の前を

黑猫一匹・・・

 

その時、対向車が来たぁ~~~(~_~;)

 

 

「くろさん!危ないが~~ヾ(*`Д´*)ノ"」

 

 

と叫んでました。

車の中で良かったです。

 

くろさん、外では黑猫のまま登場のよーです。

 

じゃ気付いてもらえないからねぇ~。

 

外、家と一週間ぐらいウロウロしてたくろさん

 

その後は何事も無く日が過ぎて行きました。

 

朝晩、小屋の窓を空気の入れ替えのため開け閉めしてます。

 

ふと、猫には49日ないんかなぁ~~

 

と何気なく思っていた日の夕方、

 

小屋の前で

 

くろさんが旅立った朝、見たきりの

 

モンキチョウヒラヒラ飛んでいました。

 

どうやらくろさん

家ではのよーです^^

 

 

「小屋が潰れん限り、くろさんの家じゃから

いつでも帰っておいで!」

 

 

モンキチョウに話しかけるミツコ!

 

小屋の前をヒラヒラ飛んでも

絶対小屋の中に入らない

 

外外外だった、外大好きくろさん

 

になったり黑猫になったり、

 

元気な忍者のくろさんにもどっているよーです。

 

ミツコのちょっと不思議な話でした。

 

f:id:mitsuko26:20141018113255j:plain

私が投稿した写真の中で一番好きな写真です。

くろさん、きっと今はこういう穏やかな顔でいるんでしょう^^

 

 

今日49日と書いたのは、

くろさんの最期の姿から

0時前では・・・と。

前日の状態から見た限り

ほとんど苦しまなかったと思われます。 

 

 

 

 短い期間の上、滅多に更新しない

ぐうたらミツコの

くろさんブログに

訪問して下さった皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

それじゃ、また^^