
ヨーダくん、バイバイ

子猫のヨーダ君

Aさんからのメールには 

 

『本来、常に行政からの保護猫でいっぱいなので、
一般の方が保護された子はお預かりしておりません。 

(中略)

今でしたら多少空きがありますのでこちらでお預りすることも可能ではあります。
当方での保護をご希望でしたら、改めてご連絡頂けますでしょうか?』 

 

このような内容が書かれていました。

 

うれしくてうれしくて

すぐに連絡したミツコ!

 

Aさんはヨーダくんがご飯を食べていないのを心配していたので、 

「今日(6月25日)連れて来てもいいですよ」

とおっしゃってくださいましたが、 

 

Aさんのお家がカーナビも

タクシーの運転手も迷うと

Aさんからアドバイスを頂いたミツコ。

 

 

「ご飯を食べだしたので明日連れていきます」

と丁重にお返事しました。 

 

ねこまんまが気に入らなかったので

食べなかったんです~」とも言えないしぃ・・・(-_-;)  

 

 

まぁ、ヨーダくんもご飯を食べ出し、

元気も出てきたようでひと安心!

 

賢い子で、

ミツコがキャリーバックの蓋を

開け閉めしているのを見ていたんでしょう。

 

側にいないとき、

「ドカン!」と音がしたので

行ってみると、外に出ていました。

 

外に出ても部屋や家具の隅っこに、

丸くなってうずくまってるだけなんですがねぇ。

 

キャリーに戻し、

影からこっそり見てると、

 

ジャンプして「ドカン!ドカン!」

頭突きでフタを開けていたヨーダくん!

 

 

頭、痛くないんかい!

 

 

 

次の日(6月26日)、

朝早くからニャーニャーヨーダくん!

 

キャリーから出して写真を撮ろうとすると、 

廊下を走る!走る!

早い早い! 

逃げる逃げる! 

走っては隅っこへ隠れるの繰り返しです^^

 

若いヨーダくん、元気いっぱい! 

年寄りミツコ、ヘトヘト!

 

 

写真、断念。(←この間、5分・・・断念、早っ!)

 

 

ご飯を食べてる間だけは静か、

ガツガツ音だけが響きわたります(-_-;) 

 

 

後はずぅーーっとニャーニャー・・・

 

たまにウギャー!! 

ヒステリー鳴きするヨーダくん(T_T)

 

 

午後3時、

やっとこさ、Aさん宅へ出発です。

 

約束は4時。

 

ヨーダくんを入れたキャリーを

助手席に乗せ

最初で最後のドライブ。

 

 

ずうぅーーーーーっとニャーニャーヨーダくん(T_T)

 

 

一瞬黙ってるとき、

信号機が赤だったので

のぞいてみると、

コックリ居眠りしてました。

 

 

そりゃ、疲れるでしょ~~~!!

 

朝からずぅ~っと鳴きっぱなしじゃからな!( `ー´)ノ

 

 

それに・・・きっとヨーダくん自身も

不安でしかたないんでしょうね。 

 

Aさん宅は山の上の緑いっぱい 

閑静な真新しい2階建てのお家。

 

近くには無人の野菜売り場

(勝手に野菜を取って、勝手にお金を置いていくシステム)もあり

素朴さ満点な場所でした。

 

ドアを開けると、

里親さんを待っているおチビちゃん猫たちが

あっちにもこっちにも

部屋の中、自由に遊んでいました。

 

 

ゲージも置いてあり、

中にはだいぶ重症な容態(生後1~2週間ぐらいでしょうか?)の子猫もいます。

 

 

ヨーダくんのキャリーを置くと、

元気なおチビちゃんたちが

次から次へと寄ってきます。

 

ヨーダくんより小さな(生後1か月ぐらい)

ヨチヨチ歩きの子猫もたくさんいます。

 

ずっと鳴きっぱなしだったヨーダくん、

いつのまにかだんまり!

まんざらでもなさそうな興味津々顔!  

 

「ワクチンをして、落ち着いたらみんなと一緒にしますね」 

と言い注射器を持ってきたAさん。 

 

慣れた手つきでヨーダくんの背中にブスッ! 

 

ヨーダくん、痛くないのかぜんぜん鳴きませんでした。

(Aさんは獣医です^^) 

 

その後、落ち着かせるため

ヨーダくんが入ったキャリーを2階に運ぶAさん・・・

1階へ降りてきたとき、キャリーは空っぽ・・・ 

 

最後のお別れが出来なかったミツコ・・・(←死んでないよ)  

 

帰り際「大変だったね」

Aさんからお言葉をいただき、

うれしかった。 

 

お礼を言い帰路についたミツコ。

 

車中・・・    

 

ヨッシャー!(^◇^) 

思わずガッツポーズしていました。   

 

 

さて、肝心の里親さんのことですが・・・ 

どうやら決まったようです。  

 

Aさんの個人ブログを見ていると、 

カテゴリー「里親募集中」から 

「卒業生」の部類に振り分けられていたヨーダくん!

 

 

7月13日のことです・・・うん!?・・・

 

 

今日は7月28日・・・

 

 

 

 

このぐ~たらミツコがー( `ー´)ノ

 

 

 

 

『年365日、200匹以上の里親さんを見つけられる凄腕のお方』

ユーチューブを見ていたら

地元のテレビ局で紹介されていたAさん。 

 

それを見逃すはずがないミツコ(^_-)-☆   

 

 

おかげさまでヨーダくん

里親さんを見つけてくださったAさん、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ミツコには個人情報を

全く聞かなかったAさん。

 

しかし、里親希望者の方には、

色々と条件提示が・・・

大変好感が持てました。

 

そして、やはり専門家は行動が早く、

NPOなどリアルな人脈、

ネットでのヨーダくんの宣伝、

拡散力に長けていると

感心いたしました。

 

 

そして、ヨーダくん

紹介されているページを

見てくださる方は

1サイトだけでも

500人近くいらっしゃいましたが、

 

いざ里親さんになろうと、

問い合わせてくださる方は

その中でたった1人か2人です。

 

今年は空前の猫ブーム

もてはやされていますが、

現実はきびしいとも感じました。

 

 

 

Aさんが登録されている里親サイト

下記にリンクしておきます。

もちろん、ヨーダくんも紹介されていました。

 

www.neko-jirushi.com

 

www.pet-home.jp

 

www.satoya-boshu.net

 

これから犬、猫を飼ってみたいと思われている方へ。

このブログを読んでくださっている皆様へ。

 

上のようなサイトがあり、

里親さんを待っている子が

たくさんいることを 

心の隅っこにでも

気にとめていただけたら

とてもうれしいです。 

 

また、Aさんからのアドバイスは、 

「もし小さな子猫を見つけたら

近くに母猫がいないか、

しばらく様子をみてください。 

いなかったら保護をしてください。  

そして、小さな子猫は

脱水や低血糖を起こしやすいので、

すぐに獣医につれていってください!」 

とのこと。

 

さて、

前回ブログ写真のヨーダくん、

カラスにつつかれ、バケツにつけられた直後のため

キツイ顔に写ってしまったのかも・・・ 

f:id:mitsuko26:20160626060948j:plain

ちょっと慣れてチョロチョロしだした時の写真です。

 

この写真を見ていると、

やっとミツコの肩の荷もおりました。 

 

ヨーダくん、里親さんに可愛がってもらいなさいね、バイバイ

 

 

 

 

それじゃ、また^^