ミツコ

氏神様

3日に氏神様にお参りに行きました。

小さな無人の神社。

すぐ側には車がドンドン走っている道路がありますが

小さな神社の敷地内は車の排気ガスの臭いはまったくしないし

空気がとてもきれい・・・

野鳥があちらこちらでさえずる別天地(ミツコだけかも)。

高い木(10メートルぐらい)が何本も

神社の周りをぐるっと囲っています。

 

ネットでよく、お参りの時、住所氏名を名乗ること、

って書いているのを目にし

ミツコも試してみましたが・・・

どうも神様の前で手を合わすと...何も浮かばない..?

(意識すると氏名はどうにか...住所...???)

ひょっとして若年性〇〇〇かも~(-_-;)

でも、お参りを終えると思い出すので・・・不思議

きっと神様はミツコの住所氏名なんてどーでもいいんですよ。

 

お参りした1月3日は天気も穏やか、

風もなく神様の前で何も考えず(いつも)手を合わせるだけのぐうたらミツコ(いちばん楽)。

頭には帽子をかぶり暖かくして行ったのに・・・

なぜか頭だけそよそよ心地よい風が当たって涼しかったです。 

 

そして、お参りから戻ったミツコ、

ユーチューブのお散歩で初笑い(^^♪

氏神様に怒られないかしら・・

いつも女湯!? 女好こき看板ネコ!! - YouTube

このおじいちゃん猫

きっと長生きするわね(=^・^=)

 

女性の声が高いから猫は好き・・う~ん?

ウチの側の道は保育園のお散歩コースでしたが、

お散歩の時間になると飼っていた猫4匹とも逃げていましたね。 

猫は低い声も嫌いだけど

高すぎる声も嫌いなんでしょ!

きっとネズミの声がベストトーン!

女性トーン=ネズミトーンかも?

 

f:id:mitsuko26:20170105192115p:plain

今日、スーパーで七草がゆセットを買ったミツコ。

ふと・・すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)以外

ウチの庭に全部生えてるかも~って

今さら恐ろしいことに気付きました(T_T)