ミツコ

ネコの血液型から...

ブログのお散歩中...ネコの血液型って

マイペースだから...B型かしら?

と思い調べてみると...

猫専門病院にたどり着きました。

猫の血液型 A?B?O? | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア

猫にも血液型はあるの?と聞かれますが、もちろんあります。猫の世界ではA型が多く、ついでB型、AB型は極めて希、そしてO型はありません。割合は人間同様地域と猫種によって異なりますがA型が平均すると80%を占め、20%前後がB型で、AB型は数%以下です。日本の猫の血液型を調べた研究は30年以上前に1つだけあり、90%以上がA型でした。

うそぉ~、A型が80%!😱

じゃあ、マイペースは...A型ってこと?

 

そこで今度は血液型性格で探して見ると、

先端生命科学専攻 ― 東京大学大学院新領域創t成科学研究科

日本人が血液型性格分類をた易く受け入れた根底にあるものは、自分で考えることを放棄し、保障された結果を求めるような、詰め込み型教育システムによってもたらされた軟弱、臆病な思考であると考える。知識の中から答えを出すことに慣れ、何の保障もない未知のものを過度に恐れるようになった日本人は、未知の塊である「他人」を前にすると不安になり、恐れる。そこで、根拠はなくても「遺伝子によって決定される血液型によって、人の性格が分かる」という確かな理由と答えを与えてくれる「公式」に飛びつき、血液型によって人をカテゴライズして理解した気になり、安心を得ている側面があるのではないだろうか。例えば、自分と相性の悪い人に出会ったとき、その人本人に向き合うのではなく、「あの人はB型だから自分に合わない」というように抗いようのない明確に見える答えを用意して自分を納得させるのである。または「自分はA型だから他人より神経質なのは仕様がない」というように自己弁護の材料として用いる人もいるかもしれない。

ミツコにはちょっと難しいので

(ちょっとじゃない😢)...他を...

 

血液型と性格は関係があるか? - 教育プロジェクト 脳の迷信・うそ - 大阪大学大学院 認知脳科学研究室:藤田研究室

血液型による性格分類が論理を欠いた学説であることは明らかで、曲学もいいところです。

性格とは育った環境や経験によって後天的に決定されるものであり、先天的に(遺伝によって)決定されている血液型とは別のものであることを理解していただきたく思います。

ニャるほど!なっとくね!(結論だけ読んじゃった😸)

 

血液型性格は曲学だそうですが...

ミツコの不思議は、

学生の頃の仲良しお友達はO型とB型だけ!

ボーイフレンドはA型のみ!

とっても偏っていました。

最初に血液型を聞いてから

お友達になったわけではないのにね。

これは...たまたまかしら?

皆さんはいかがですか?

 

そうそう、ここのサイト

他にも面白いお話がいっぱい...

ちょっと物知りになったかも^^

 

f:id:mitsuko26:20170214122604j:plain

ぼくは少数派のB型、でもミッキーじゃないからね!