ひとりごと

ミツコ

パート研修

きのう、5時間のパート研修へ行ってきました。

 

ずっと立ち仕事を心配してたミツコ。

イスがあるみたい.....よかった。

スニーカーはダメみたい。

 

ミツコをいれて7人、女性3人、男性4人の新人さんです。

自己紹介、男性の職歴が皆、スゴイ! 

何ヵ国も海外赴任経験者の大企業、公務員お偉方など

趣味はゴルフ、定年退職した65歳前後のおじさんばかり。

 

その中の2人、同じ企業だったんですって。

お話をして、お互い初めて知ったって.....赴任した外国も違ってたし.....

大企業って、年齢が近くて、何十年も同じ会社で働いてても知らないんだ。

北京に3年いた人、スモッグで大変だったでしょうね。

 

女性のひとりは、見た目はクールな顔だち。

お話 したら気さくな”お姉さま”って感じかな。←半年後、ミドリ虫へ脱皮! 

お昼の休憩時間、ミドリ虫さんはお弁当持参ということで、

もうひとりのスポックさん(まゆ毛が『スタートレック』のスポック)と、

ゆーこさんに教えてもらった近くの美味しいおうどん屋へ行きました。

ミツコは冷たいおろしきつねうどんを注文、まぁまぁ美味しかったです。

 

ショートヘアでボーイッシュな髪型のスポックさんとミツコは学年が同じ。

スポックさんは2月、ミツコは11月生まれ。

スポックさんは結婚(年の差婚)してから

ずっと東京で暮らしていたそうですが、

2年前、パートナーの定年退職をきっかけに、

ふたりの故郷、岡山へ戻ってきたそう...子供さん二人は東京だって。

 

さて、研修は営業バリバリキャリアウーマン、

雰囲気が古手川祐子似のゆーこさんが担当。

 

「私はこう見えても鬼ですから!」 ゆーこさん

(本当の鬼は、自分で鬼なんて口が裂けても言いません。

良い人のふりして素知らぬ顔をしてますよ)☚ミツコ心の声

 

自己紹介で「猫が好きです」って言ったら、

「私も!」って、竹を割ったような性格のゆーこさん。

 

午前中は企業の歴史、お仕事内容、職場見学、すべての部署へ挨拶回りなど。 

午後は近く(徒歩約1~5分)の外部関連施設2見学(遠足気分で楽しかった)。

前もって郵送されてた書類の提出。

報道局のように首からぶら下げる身分証明写真を

ゆーこさんが一眼レフで撮って終了。

 

「私の実家も猫を飼っているんですよ!」って、

写真を撮るときミツコをリラックスさせてくれた優しい鬼のゆーこさん。  

f:id:mitsuko26:20170620161410j:plain

モモちゃん 

明日から 1ヵ月間、7月半ばまで

職員やベテランパートさんから色々学びながらの お仕事研修期間です。