ミツコ

Freedom

パートさん研修

きのう、5時間のパートさん研修に行ってきました。

 

ずっと立ち仕事を心配してたミツコ、

イスがあるみたい.....心配無用でした!

スニーカーはダメみたい

 

ミツコをいれて7人、女性3人、男性4人の新人さんです。

自己紹介、男性の職歴が皆、スゴイ!

 

何か国も海外赴任経験者の大企業、65歳前後、

趣味はゴルフ、定年退職したジェントルマンばかり。

 

その中の2人、同じ企業だったんですって、

お話をして、お互い初めて知ったって.....赴任した外国も違ってたし.....

大企業って、年齢が近くて、何十年も同じ会社で働いてても知らないんだ。

北京に3年いた人、スモッグで大変だったでしょうね。

 

女性のひとりは、ミツコより年上みたい、

見た目はクールでお上品な顔だち、

お話ししたら気さくな”お姉さま”って感じかな。

 

お昼の休憩時間、お姉さまはお弁当持参ということで、

もうひとりのnさんと、近くのおうどん屋さんへ..... 

ミツコは初めて冷たいおろしきつねうどんを注文.....美味しかったです。

 

ショートヘアがお似合い、ボーイッシュなnさんとミツコは学年が同じ、

親しみを感じました。

 

nさんはずっと東京に住んでいたそうですが、

パートナーさんが60歳で定年退職したのをきっかけに、

お二人の故郷、岡山に戻ってきたそうです。

子供さんたちは東京にいるそう。

 

ミツコ:「62歳?.....歳、離れているんですね」

nさん:「そうなんです」 

などなど・・・いろんなことをお互いお話しできました。

 

研修は、営業バリバリキャリアウーマン、

雰囲気がちょっと古手川祐子似Fさんが担当!

 

★★Fさん:「私はこう見えても鬼ですから!」

 

(本当の鬼は、自分で鬼なんて口が裂けても言いません!

良い人のふりして素知らぬ顔をしてますよ!)→ミツコ心の声

 

ジェントルマンのおじさまたちは

ニコニコ”への河童”....Fさんも.年上はやりにくいでしょうね。 

 

自己紹介で「猫が好きです!」って言ったら、「私も!」って、

竹を割ったような性格のカッコイイFさん!

 

そして、ここの企業、幹部も職員も皆さん低姿勢、

ミツコはすごく雰囲気が良いと感じました.....さすが知名度MAX!

 

午前中は、企業の歴史、お仕事の内容、

お仕事場所の見学、すべての部署への挨拶回りなど、

 

午後は、近くの外部にある関連施設2見学

(遠足気分で楽しかったです)、

前もって郵送されてた書類の提出、

報道局のように首からぶら下げる

身分証明の写真(Fさんが一眼レフで)撮って終了!

 

「私の実家も猫を飼っているんです」って、

写真を撮るときミツコをリラックスさせてくれた、

優しい鬼のFさんです・・・うふふ。

 

f:id:mitsuko26:20170326052614p:plain 

 

だ~れだ?.....うふふ・・・・・・・・・・・・・・ミツコのお洋服も写っちゃった

f:id:mitsuko26:20170620161410j:plain

モモちゃん

 

明日から3日間Aお仕事場研修です。 

7月半ばまで職員の方、ベテランパートさんから

色々学びながらの研修期間.....疲れると思うので、

これからはブログ、お休みの日にのぞきに来ますね^^