ミツコ

Freedom

お仕事場Ⓓ2回めⒺ2回【研修7日目~9日目】 

【お仕事場Ⓓ2回め】  

 

この日の指導係、きのうと同じ能面

お客さん、少なかったけど、覚えることいっぱい、

結局、17時ギリギリ。

 

パートさんは残業なしなので、

もし、お仕事が残ったら、次の日の担当の人に迷惑かかるため、

のろのろミツコのお仕事カバー、必死の能面

顔はポーカーフェイス、行動はアセアセでした。

 

ミツコ:「足手まといばかりして、ごめんなさいね」

能面:「ミツコさんがいたから、〇〇も早く済んで助かりました」

 

ミツコ、うるうる

 

研修期間が終わったら(7月半ば)、

Ⓓお仕事場、基本は独り。

お客さんが1番最初に来るメイン場所.....不安 。

能面も最初は優しいお面をかぶっていましたよ。)

 

f:id:mitsuko26:20170326052614p:plain 

【Ⓔ研修1回め】  

 

台風!風はないけど大雨、いつもの短い長靴で運転。

そういえば、上限なし交通費、公共交通機関で算定という想定外なことが.....

ということは、ミツコの場合、バスの値段で算定されるわけ。

 

往復800円として月12日お勤めすると9600円也!

この金額で駐車料金+ガソリン代を賄えと.....ムカムカ、

まぁ、距離は片道10キロ未満だけど。

 

上限、安い駐車場を探すことに→この日、24時間300円見~つけた→必然的、遠い!

雨の中、テクテクのろのろ・・・15分!

(テクテク大嫌いだけど300円のため.....悲しい)

 

肉マン←腹黒3トリオ

  この日の指導係、スヌーピーのイラストが目立つ、

  山登りも行けそう、大きな長方形リュック背負って出勤、

  還暦60歳、スヌーピー大好きパート さん。 

  

  パワフル!とにかくハードでパワフルで舌先三寸な人。 

  ほとんど聞いてるだけなのにエネルギー大消耗。

  相当な情報網があるおばさんらしぃ、

  九官鳥が、ミツコの頭の中を飛び回っています。

 

f:id:mitsuko26:20170326052614p:plain 

【Ⓔ研修2回め】   

 

きのうと同じ遠い駐車場

テクテク・・・朝から足重い

 

ワンレン

   この日の指導係、黒髪の前下がりワンレンボブ。

   ソフトなマシンガントークのパートさん。

   質問すると色々、詳しく教えてくれる、

   特徴が見あたらない普通の人。

 

タオル、う~ん、タオルのお洗濯~?

たいした枚数じゃないし、

 

タオルとふきん、台ふきをわけるなど、

細々は男性にはめんどくさいかも.....

それに洗濯機、外だし....雨の日、ちょっと大変だけど。

 

お昼休憩

 ワンレン:「私とミツコさん、同じ歳ぐらい、って聞いたんですが?」

 

ちょっと控え目に聞いてきましたよ、またまた、日本人特有の質問。

 

 ミツコ:「わたしの干支は〇〇ですが.....何ですか?」

 ワンレン:「〇〇です」

 ミツコ:「私の方が4歳上ですね」

 

色々、履歴書も聞いてきましたよぉ~うっとしぃ日本人。

自分の履歴書は聞かないと言わない人、って感じ。

子供のことはよく話すのにね.....ぜんぜん、きいてもいないのに。

 

ちょっと脱線、靴のこと。

いつもはサンダル、この日、足が痛くて、

前からは靴、後ろから見るとつっかけ。

 

お客さんには見えないし、って思ったんだけど、

誰かさんが、しっかり見てたみたい。

 

ワンレンからやんわり注意が...

かかとがない靴はダメだって、さすが大奥!

 

お仕事自体、総合インフォメーションなので、

日々いろんなことが起こるの。

 

きのうは、10円玉1個、

きょうは、黒いゴム輪の髪どめ1本、

落とし物に届けてくれる律儀なお客さんもいます。

 

この日はお客さんも少なく、

することがあまりなかったので、

イスに座ってⒺお仕事の

マニュアルノートを読みながらメモしていました。

 

今年初めてミンミンゼミの鳴き声が

...急に「ミンミンミン・・・!」って

 

歴史が古い職場なので、 

自然がいっぱい

大木もいっぱい

木陰もいっぱい

野鳥もいっぱい.....野鳥って、人がいると、すぐ逃げるけど

(カワイイけどズーズーしいセキレイ以外)、

先日、ミツコが通ったすぐそば、

目の高さの枝にとまって、逃げずに鳴いてたのにビックリ!

.....Ⓔ窓口からもよく見えます。 

 

 庭園もあるし、

 

こういう自然がいっぱいな所は好きなんですがね。

 

f:id:mitsuko26:20170326052614p:plain 

そうそう、久しぶりにスポックさんと会いました。 

 

スポック:「お久しぶり!ミツコさんと、ぜんぜん会わないですね」

ミツコ:「今度、ゆっくりお話ししましょ」 

スポック :「私も色々、聞きたいことがあるし」

 

など、久しぶりにちょっとお話できました。 

 

もちろん、お姉さまも一緒と思っているんですが.....

なかなか会えなくて.....お姉さま、何処ぉ~

 

f:id:mitsuko26:20170620161444j:plain

  モモちゃんになりたい