ひとりごと

ミツコ

苦手な人とのお付き合いのコツ

コツは、猫かぶりを止めることかしら。

普通、相手がどんな性格か わからない間は 猫かぶってますよね。

性格がわかったら(良くも悪くも)猫を脱ぎ、素で、

自然に接したらいいと思います。

ずーっと猫かぶってると、ストレスたまるからね。

 

ミツコの言葉遣いは、警戒レベルが上がるほど 

ていねい語 ⇒ 尊敬語へ レベルアップ?

(多々、勘違いされて困りますけど...) 

 

良い人なんだけど ミツコとは 反対な性格.....そういう人が大の苦手!

声が大きい人、おしゃべりな人など.....対応の仕方がわからないから、かな?

 

きのう、お久しぶりに休憩が一緒。

厄介ながらも愛らしい隣人、ハシブトガラス

ミツコが苦手なカーコさん!

 

先日、率先して布団乾燥機でお布団乾燥をしてくれてから、

ミツコの心にも変化が...。

 

カーコさんは、働き者で 、融通が利かなくて、図太い 、せかせかした

生真面目な ハシブトガラスのような人!って感じ。

(支離滅裂!...ほめたいのに~文章表現って難しぃ!) 

 

カーコさんへの猫かぶりをやめたら 少~し楽になりました。

ミツコが(猫を脱いで)黙っていたら(あまり、しゃべりません)

反対にカーコが(どしたんだろう?)って、ソワソワ!

必死な形相でガーガー話しかけてくるのが鬱陶しかったけど。

そういえば カーコさん、猫好きだって!...唯一の共通点、かもね。

 

カーコさん ⇔ カーコ

     ☝

自由に行き来できるという柔軟な所が、苦手な人の強み!

嫌いな人(性悪)だったら、ずーっとカーコのみ...だから。 

 

数日前、宮のおじ様に会った時、

カーコさんへ 何か用事があったらしく、

「カーコは、いつ来るんだ?」...って...

いつから(宮のおじ様の)部下になったの!?

 

再び?【漫画】のらくろ二等兵を 思い出したミツコです。  

dic.pixiv.net

でも、のらくろは どんどん出世していくんですよ!.....ブリのように。

そのうち、カーコさんも出世する、 かもね。

    ☝

こんなことを カーコ本人にいったら、

「誰が言ったんですか? ミツコさんに決まってるじゃないですカァー!」

って ことになるのは 確実だから.....いらんことは、絶対いわない!

 

そうそう、 のらくろはミツコが生まれる ずーっと前の漫画ですからね、

あしからず。