ひとりごと@ミツコ

人さまの役にたたない日記

大雨特別警報なんて初めて!

きのうは大変でした。

お仕事だったのですが、公共交通機関が止まったので行かれない!

川が氾濫し、道路が水に浸かって行けない人が続出!

 

シフトが大幅に変わっていたので戸惑いましたが、

ゆーこさんからシフト変更のことを教えてもらい、

この日のメイン建物責任者ミステリアスさんから

ミツコがするお仕事のことを説明してもらい安心しました。

 

ミツコん家は、どうにか無事だったのですが、

出勤途中、何か所か、深さ50㎝ぐらいの水が溜まって

道が消えてる所を通って行きました。

一瞬ためらったんだけど、後ろにも車がいてバックもできないし、

前の車も水しぶきを上げて進んでいたので、

ミツコもゆっくり後をついて行きました。

ドアから水が入ってくるんじゃないかとドキドキした。

 

「怖かった。こんなこと初めて」ミツコ

「うんうん、大変だったよね!」

急きょ来れなくなったカピバラの代わりに長屋Ⓔへ入ったカーコさん

「(水の中は)ブレーキが利かんようになるから」

ワンレンさんのかわりにⒶへ入っていたトロンお姉様

 

帰りを心配しましたが、ミツコの通る道は、幸い、水が引いていました。

道沿いの家で門とカーポート(車2台)入れて幅10mぐらい、

門から道までの距離5mぐらい?.....池に.....家からどうやって出るんだろう。

 

今日は、お仕事お休み。

雨も上がり、曇りから昨日までの大雨がウソのような青空が広がってます。

今、午後4時半なんですが、2時過ぎ頃、

大雨特別警報から大雨警報へなったことをラジオで言ってました。

今日は、上空をヘリコプターが、よく飛んでます...今も。

まだ、列車も止まってるから...今日のお仕事の人はどうなったのか?

 

「大丈夫だった?」きのうの晩、知人から☎が.....

その知人、母屋は無事だったけど、

母屋前の別宅が床下浸水でジュータンまで浸かり大変だったそうです。

車庫も浸かりそうだったので車5台、近所の空き地へ避難。

大きな鯉(体長60cmぐらい)も、流れてきて泳いでいたそう。

別宅に昼だけ住んでる80のおじーちゃん、

グランドゴルフの大会が延期になった方が気になるらしぃ...楽天な性分ですね。