災害時はラジオがベスト!

最近は、もっぱらラジオ派ミツコです。 

一応、衛星放送も含め、高いNHK受信料金を支払っているので、

NHKは見ています...主にプレミアムだけど。

でも、ニュースは、ほとんど見ません。

ニュースって暗いことが多いから、

脳が覚えて、良くないって...どこかで聞いたことがあるので。

もちろん、真備のように地元のニュースは見ますけどね。

 

今、ラジオは、ほとんどFMおかやまFMくらしきのどちらかを聞いています。

朝の出勤途中の車では、FMくらしき

真備情報をリアルタイムで流しているので。

 

被災者の皆さんも、ラジオに感謝していました。

こんなに便利だとは思わなかったって。

 

例えば、

  • 家具の移動をお手伝いしてくださるボランティアさんが必要な方は

   ここに連絡してください。

  • 〇〇で子供をあずかってくれます。
  • 県が借家を借りて、家賃は2年間、県が支払い、

   公共費、駐車場代は各々で...など

 

痒い所に手が届く情報を次から次からリアルタイムで流してくれるんです。

ミツコはいつも感心して聞いています。

 

それに、テレビと違って画面がないから想像力が働き、脳にも良いらしぃし、

目も疲れないし、他の用事をしながら聞けるしね。

ホント、ラジオは良いことずくめ。