ひとりごと@ミツコ

人さまの役にたたない日記

島流し大掃除 【前】

春日局グループ5人とすみえお姉様、スケルトンさん、ミドリ虫さん、ミツコ、警備男性4人と警備女性1人(鬼瓦さん)の計14人。メンバーはスケルトンさん以外、去年と同じ。同じ場所のほうが、勝手がわかっていいからかなぁ?でも、スケルトンさんだけは、なぜか?毎年、場所が違う放浪者だそぅ。しっかりしたお姉様ばかりなので、ミツコにとっては他力本願天国。去年と同じ休憩ルームの小さな流し台回りや食器棚を担当しました。お家から持ってきたエプロンと、ゴム手袋、マスクして...エプロン以外は職場で用意してたんだけどね。

 

島流しⒷ建物は、割と早く済むので(去年は午後1時ごろ)ゆっくりしてくださいね、警備男性からお達しがありました。警備の男性は、照明とかの高いところ担当。1年目は、まだ、お姉様方とも、あまりお話したことがなかったので遠慮気味だったミツコ。2年目の今年は、和気あいあいになり、リラックスして楽しく、お掃除できました。

放浪者のスケルトンさんは、どうだったんでしょうね?

 

休憩時間のお話。

小雨でどんより天気だったので、結局、外に食べに行きませんでした。警備の人達は休憩ルーム❸へ戻ったんですが、それでも、休憩ルームで9人お昼は、キュウキュウだと思うんだけど...受付のすぐお隣へ4人掛けのお客さん用テーブル(民芸家具)があるので、2組に分かれたらどうでしょう?という提案をすみえお姉様がしたのですが、

「イスを持ってきて、みんなで一緒に食べればいいが!」

春日の局の鶴の一声で、キュウキュウ休憩ルーム決定。

 

カラオケお姉様が、注文してくれた助六セットの中味は、一切れ食べたらお腹がいっぱいになりそうなぐらいの大きな具だくさん巻きずし3切れと、お稲荷さんが2切れ入ってました。また、嬉しぃことにカラオケお姉様のさし入れでお味噌汁も...具の種類は色々、ミツコのはお豆腐。でも、お椀がないので、お茶だけにし、みなさん、お家に帰っていただくことにしました。お姉様たちの持ち寄りお菓子もいっぱい。お醤油屋さんが作った、みたらし団子が美味しかったぁ~。あと、こっそり、ミドリ虫さんから良い香りのゆず1個と、お供え物のみかんブッセをいただき、...あ、そういえば、朝、タイムカードの傍に置かれた大きな丸いお皿に、てんこもりの色々な形のチョコレートが...トップからの差し入れでした。ミツコはパっと見て、1個しかなかったクマの形の金色のギンガミに包まれたチョコレートをいただきました。

f:id:mitsuko26:20181205090915j:plain 

リンツ』スイスの高級チョコレート~ミツコのくまチョコもありました。

👇さすが、トップ! いつも、とても気遣いをしてくださいます。

www.lindt.jp

朝、島流しへ行く前、いつもの休憩ルームの共同キッチンへよると、すぐ、後からすみえお姉様が...。

「これ!」くまチョコを見せるミツコ

「カワイイ!こんなのが、あったの?」羨ましがるすみえお姉様

すみえお姉様のチョコも、大きなウイスキーボンボンみたいな形にスノーマンの柄が入って可愛かったです。ドアがあいてた休憩ルーム❸へカピバラ君がいたので、

「チョコレートもらった?」カピバラ君へもくまチョコを見せるミツコ

「チョコレート?」とぼける?カピバラ

「タイムカードの傍にあったでしょ?」すみえお姉様

「おぉ!」笑顔でお腹を指さすカピバラ

カピバラくんのチョコは、もぅ、おなかの中でした。 

そういえば、カピバラ君、数日前、親戚に不幸があって、お仕事、急に来れなくてカーコさんとバーバママに☎があり、急遽、代わったって...聞くの忘れてた。

ミツコにも☎してくれればいいのにね...チョッと先輩だから遠慮してるのかなぁ?...そうは見えないんだけど...。

 

あ、そぅそぅ、共同キッチンで、お掃除が長屋担当のウサギさんにも出会いました。エプロンして髪はバンダナで結び、ウルトラセブンメガネをかけた格好で、お家から歩いてきたそうです。

「誰だかわかりませんでした~」ミツコ

「ひどーい、ヤル気満々なのに~」笑顔のうさぎさん

ウサギさんは、助六セットと巻きずし1/2本を注文してました。さすが、巻きずし好きのウサギさん。卵焼きも大きかったしね。職員は、前組、後組の両方ともお掃除で大変です。後組の日、助六セットだけ注文してたみたいだけど...どしたのかなぁ?...どーでもいいことが気になるミツコです。

kurosan.hatenablog.com