『群れない』『慣れない』『頼らない』

・・という生き方を、

今年100歳で亡くなるまで貫き通した日本画家の堀文子さん。

f:id:mitsuko26:20090528193715j:plain

”群れない、慣れない、頼らない” と

厳しい生き方を貫いていらっしゃるが、

五介にはずいぶん甘かったらしい。

 

「甘やかしすぎて

彼にはなめられっ放しだったが、

猫とは思えない奇抜な思い出を残してくれた

この剽軽者との暮らしは楽しかった」と

書いておられる。

taracyann.blog.fc2.com

 

上記の方の記事を興味深く読ませていただきました。

ご自分に厳しく猫に甘かった堀文子さん、猫好きの性(さが)ですね。

 

堀 文子 展覧会のお知らせ
『生誕100年 堀文子追悼展―旅人の記憶―』
京都髙島屋7階グランドホール 2019年4月10日(水)~22日(月)
日本橋髙島屋S.C.本館8階ホール 2019年5月15日(水)~27日(月)
岡山県 新見美術館 2019年6月1日(土)~7月21日(日)
※詳細は各会場にお問い合わせ下さい。 

一般財団法人堀文子記念館

f:id:mitsuko26:20190619094001j:plain

新見美術館展覧会情報

 

行きたいんだけどぉ~~~😿クスン

 

猫城主さんじゅーろーがいる高梁のちょっと北です。

kurosan.hatenablog.com

 

新見(にいみ)は、鍾乳洞の『井倉洞』が夏は涼しい。長さ1.2km!🙀

www.ikurado.jp

 

むかし、オチビのミツコが鍾乳洞の前の川原でお弁当を食べてた時の写真・・

左の二の腕が透けて写ってた・・怖ぃ~

お母ちゃんが、お寺さんに頼んで拝んでもらい

お焚き上げしてくれたって言ってたのに~、効果なし

まさか◯十年後に・・偶然だとは思うんだけど・・あ、また、脱線しちゃった。

 

昔から堀文子ファンのミツコ。

「堀文子の世界に浸っていることが居心地が良い」と書いてる人が.....ミツコも同感。

serai.jp

 

堀文子さんの素敵な画集は何度も見ています。

 

10年以上前になるかしら?

どの画集だったか忘れたけど、絵の横に簡単なエッセイが...

保護してたカラスのことを「カラスはうれしいと白目になる」って。

とても可愛がってる様子をいろいろ書いてありました。

白いカラスだった?

だから、イジメられる、って?...よく覚えてない

 

動物も好きな方で他にも猫とかいろいろ飼っていたみたいです。

絵を見ながらエッセイを読んでいると、楽しい。

 

今朝、「ドカ~ン!」着地。

ミツコの家の屋根へ降りたった子育て中の母ちゃん? 

「カーカー!」苛立ったように鳴いていたカラスで思い出しましたよ。

 

そして、このエッセイを読んでからは賢いカラスに興味がわき、

ジーッと観察するようにもなりました。

 

ガタイが大きいハシブトガラスは、ピョンピョン2本足を揃えて跳ねるように飛び、

一回り小さいハシボソガラスは、人間が歩くようにテクテク進む、とかね。

 

去年だったか?ミツコの庭のブロック塀の上で

くちばしに小さい🐍をくわえていました。

「(庭の)中へ落とさんとってー!」

ミツコの必死な叫びが通じたのか、

落としそうになりながらも、

どうにか前の米なし田んぼへくわえて飛んでってくれました。

 

シマちゃんでしょうか?

 

いや・・おとつい、

またまたパワーアップしていたシマちゃんを初見したので

たぶん、違う🐍だと思われます。...シマちゃんのこども? 


 

 

『群れる』『慣れる』『頼る』

堀文子さんとは、まったく正反対の生き方が、

 

「💀はてな互助会」!!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

kurosan.hatenablog.com