四国最大級『四国水族館』3月20日オープン予定!

田舎では数少ない水族館。

瀬戸大橋を渡るとすぐの「宇多津」に、

凄~く大きな水族館がこの春オープンで楽しみ!

shikoku-aquarium.jp

 

ミツコは1年前、水族館でイルカの調教師になり働くことが夢の女子高生だったかな?

やっと、念願かない『四国水族館』に就職が決まった就活特集を

たまたまローカル📺ニュースで見ていました。

 

オープンまでの1年間、水族館の研修を受けるそうです。

きっと、ガンバっていることでしょうね。

「 ふぅ~ん、宇多津にそんな大きな水族館ができるんだ」

この時、初めて、近くへ大きな水族館ができることを知りました。 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ミツコ個人としては、高松にある屋島水族館』の水槽の中で、

直立したままジーーッ👀(ミツコを)見てたゴマフアザラシが忘れられません(笑)

かわいかったァ~~

www.new-yashima-aq.com

 

『新屋島水族館に名前が変わってた山のてっぺんにある老舗水族館。


【解説】高松市主体リニューアルから一転…新屋島水族館は日プラが改修

 

 

国立公園内にあると規制もあるし・・色々と大変だったんですね。

 

 

f:id:mitsuko26:20201128191204j:plain

Twitterで大人気となりました水雨(みう)ちゃんの傘差し種目がご覧になれます。

かささししゅもく・・💧

アザラシって、手でギュッと傘の柄(え)を握れるんだね。

昔、ミツコが見たのはゼニガタアザラシだったのかしら?

 

どうしても見たかったので.....さがしたよ、

『新屋島水族館期待の星、スターみうちゃん!


雨にたたずむアザラシ 傘を握りしめるしぐさで人気

 

 ニュースにもでてたんだぁ~、それも全国区! スゴイぞ、みうちゃん!

 

 

イルカの場所は変わってない!?

同じイルカじゃないと思うんだけど・・同じだったら仙人?イルカ(笑)


新屋島水族館のイルカは遊びとイタズラが大好き(・・?

 

ミツコが見たイルカもやんちゃそうでしたよ。

体を横にし(ミツコと👀が合うように?)ジッとしてナデてポーズ、

1頭だけでいたから遊んでもらいたかったのかもしれません。

初めてイルカの横腹をナデナデ.....夏だったか?暑かったような?

太陽がサンサン!イルカは気持ちよさそうにジッと横になって浮いてました。

ツルツルの溝なし「タイヤ」みたいな感触だったね。

 

お客さんが自由に触れる場所に居たので、

(画像の左側に写ってる階段を登った所かな。そのときは無人でスタッフいなかった)

一応「噛むから触れないでください」と書かれた注意書きはありましたがね、

.....効果ナシ。(笑)

 

海の動物たちはとてもフレンドリー

小さいけれど楽しい水族館でした。

 

 

そして、屋島源平合戦那須与一(なすのよいち)」の逸話でも有名です。

f:id:mitsuko26:20201128125203j:plain

rekijin.com

 

 

水族館から歴史へ脱線💦

 

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

お話を戻し・・

 

 

また、香川には「新屋島水族館」はもちろんのこと、

世界を驚かせた沖縄美ら海水族館の巨大水槽黒潮の海」を作った

世界的有名な企業「日プラ」があるのでどんな素敵な水槽ができるのかも楽しみです。

yousakana.jp 

 

でも・・ふと、こんな巨大水族館ができると対岸の岡山側、

ミツコがおチビの頃の薄っぺらい思い出がある

吹けば飛ぶような小さな「渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)」 

生き残れるんでしょうか?

「市」が運営しているので大丈夫だとは思うけど💧ちょっと心配。

 

 心配といえばコロナ・・・

 

とうとう、水島の企業へお勤めの人?がコロナに、

高知で感染したと言ってましたが・・

もうどこでなってもおかしくない状況ですよね。

 

よく眠って、栄養をしっかりとって免疫を上げましょう。

 

 

ps

コロナで延期になっていた「四国水族館」、6月1日無事オープン!😽