ポーター の『リバイバル』を聞きながらバンクシーのアート鑑賞は最高!!


Gregory Porter - Revival (Official Music Video)

 

 

www.banksy.co.uk

 

ゾウがミサイルを背負って歩いてる姿の絵を見たときは衝撃的だったし、

人間に片足をノコギリで切られても骨をねだる犬の絵も、シニカルで、重い。

 

重いけど・・いろんな意味がこもった、最高のアート!  

 

 

バンクシーの側近だった写真家スティーブ・ラザリデスさんが、

バンクシーの作品か」と話題になった東京都内のネズミの絵について、

「98%本物」との見立てを語ったそう。

 

ラザリデスさんは、バンクシーと同じ英西部ブリストル出身で、

1998年ごろにバンクシーの作品の撮影を担当したことをきっかけに、

約12年にわたり撮影や運搬、展示などを担ったそうです。

 

「安くて大衆の手に届くアート」を広めるため、

路上のアート作品を印刷物にして販売する会社も共同で設立したんですって。

 

ラザリデスさんは謎の多いバンクシーの素性を「40代男性」とだけ語り、

「みんなのために神話を打ち壊したくない」と、

顔は「エレファント・マンに似ている」んだそう。.....エレファントマン💧

 

日本で描かれたねずみの絵についてラザリデスさんは、

2000年代前半にバンクシーが小さな展覧会を開くために

東京に行ったという記憶があり、

左右を反転させた類似の作品があることからも、

バンクシーのものだと・・

 

2000年代前半?

20年も前.....相当、昔からあったんだ。

 

 

コロナがなかったら東京で『バンクシー展』があるから見に行きたい、

って先日、美容院へ行った時、Uさんが言ってました。

 

 

小池都知事も見に行ってたのね。それで都庁に・・ふ~ん

f:id:mitsuko26:20210118161944j:plain

www.bbc.com