自意識過剰な「先生」という職業

先生という職業は

何を食べているんだろう

という興味津々な目で

買い物カゴの中を見られたりすると、

 

変なものは変えないな

と構えてしまう

 

と書いていた自意識過剰

中学の先生がいてビックリ\(◎o◎)/!

 

変えないえない....じゃないのかい。

国語の先生が漢字を間違えてちゃダメだろw

 

 

ミツコが小学生の時、

近所にソロバンを習いに行っていました。

 

ソロバンの先生は、

岡山でもトップクラスの高校の先生。

 

教室は自宅の一室を使用。

 

夕方から始まり、

早組と遅組がありました。

 

早組は級が低いクラス、

遅組は3級以上だったかなあ?

 

だから、

ミツコは入った頃(小4)、

遅組にとても憧れていました。

 

 

先生の帰りが遅いときには、

奥さんや高校生の息子さんと中学生?の息子さん

(詰め襟を着ていたから・・高校生だったのかも)、

ソロバンを教えていました、一家総出。

 

 

お母ちゃんがスーパーへ買い物に行くと、

時々、先生と奥さんが一緒に買い物に来ていて、

お話をしていたみたいですが、

 

カゴの中身の話なんて、

お母ちゃんから一度も聞いたことがありません。

 

 

だから、上記の「先生」は、

よほど自意識過剰なんでしょうね。

 

 

また、

ピアノの先生は、

ミツコの中学の英語の先生でした。

 

入学して初めて知り、

校内で見かけたときは、

超ビックリ!\(◎o◎)/!

 

 

それも・・なんで「英語」???

 

 

テニス部へ入部したのですが、

3年の先輩に先生の息子さんがいたのにも驚いた。

イケメンじゃった(ΦωΦ)フフフ…

 

 

自宅でピアノを教えていました。

グランドピアノと普通のピアノが1台ずつ、

エレクトンもあった?

オルガンなんて10台ぐらいあったし本格的。

 

レッスン日には、

玄関の引き戸を開け、

靴を脱いであがりはなから

三畳ぐらいの洋間へ上がると、

椅子が3脚ぐらい置いてあって

 

ドアの向こう側の部屋で

レッスン中の人が終わるのを

小学低学年だったミツコは

本棚に置いてあった児童文学や絵本、

マンガなどを読みながら座って待っていました。

 

待っている間、大根の煮ものの臭い(後々知った)

よく漂ってきて、吐きそうなほどイヤでイヤで・・

そのときは、何かわからない臭いだったので、

冬の寒い時など、石油ストーブはついていたけど、

オーバーを着て窓を開けっぱなしにし、

寒さをガマンして待っていました。

 

週1のレッスンだったのに・・

毎日、作っていたのかなあ?

 

 

「今日も変な臭いがした」

家🏡へ帰ってお母ちゃんにグチると、

 

 

「変な臭い?」

お母ちゃんはまったく相手にしてくれませんでした😿

 

 

ミツコの家は

ふろふき大根を作っていたのは

おぼろげに覚えています。

 

大根の煮物は作らなかったのかなあ?

そんなことはないと思うけど・・

 

ま、どっちの先生にしても

カゴの中身やおかずなんて

全く気にしていませんでした。

 

そうじゃ、

関係のないことなんだけど、

どっちの先生一家とも、美男美女ぞろい!

 

 

そして、

結構、昭和の時代は

先生は副業をしていたんですね。

 

そういえば、

大学の友達のお父さんも

高校の英語の先生だったけれど、

週末は英語塾をしていました。

 

なんと!

マリリン・モンローが来日した時、

通訳をしたんだって! 凄すぎる!

娘(友人)が自慢をしていました。 

 

この時だけは

素直に自慢に納得したミツコ 笑

 

 

さて、お話を戻し、

上記の「先生」は

下記のようなことも言っていました。

 

先生とは

ちっとも偉くないのに、

 

先生は

死んでも

偉そうにしなけらばならない

因果な職業

 

死んでも偉そうにしなけらばならない

因果な職業.....だってさwww

 

 

田舎は「先生」と名が付きさえすれば、

なぜか?奉る傾向(主に老人)がありましたから

変な勘違いをするんでしょうね。

 

 

そもそも、

本当に偉くないと思っているなら、

上記のようなことは書きません。

 

自意識過剰もハンパない!

 

 

一見、まったく違って見えても

同じフェロモン同士が引き寄せられ、

類は友を呼び込むんでしょうね。

 

🐷と🐥は一見、正反対に見えますから

.....青文🐥 www

 

 

一般常識人なら、

どーでもいい買い物カゴの中身よりも

世間体を一番気にするでしょうに・・

 

ましてや、

「(元)先生」という職業ならなおさらでしょう。

 

それがどっこい、この(元)先生2名は、

口とは裏腹で非常識な行動も”屁のかっぱ”

おかまいなしのブタ🐷&カモ🐥

kurosan.hatenablog.com

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 🐮メモ

 

2004年の日本学生支援機構設立まで、

教師になると

奨学金の返済が免除されていたんですね、

知りませんでした。

 

www.jasso.go.jp