【絵画】猫

『猫梅』

f:id:mitsuko26:20200630140926p:plain

www.adachi-museum.or.jp 

 

足立へ久しぶりに行こ、って思ってたんだけどコロナで中止。

春草の猫はクールで媚びない所が好き。

本人が猫嫌いだったから、かなぁ~ 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

お散歩してると・・・ふふふ

素敵なマダムにナデナデされている黒猫を見かけました。

 

f:id:mitsuko26:20200701064428j:plain

http://www.a-un.ne.jp/daily/precious/entry-10054.html 

 

固まる『黒き猫』?.....ってとこかな(笑)   

 

 

また、お散歩してると

展覧会に借りるのにとても手間と時間と労力を要する播磨屋さんの「黒猫」

と、ブログへ書いてる方がいて笑っちゃいました。

 

たぶん、老舗おかき屋さん家で大切に飼われてる子猫ちゃんのことでしょう。

f:id:mitsuko26:20200701094403j:plain
ミツコも色んな想像を掻き立てられるこの子が大好き。 

 

kurosan.hatenablog.com

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

エコール・ド・パリで寵児ともてはやされ華やかなイメージしか思い浮かばないのですが、幼い5才の折りに実母を病気で亡くしている レオナール・フジタの『猫』

 

f:id:mitsuko26:20200701060907j:plain

ミツコの一等、好きな絵