『見返り美人図』と『班猫』

「『見返り美人図』と『班猫(はんびょう)』...似てない?」 ミツコ

 

「えっ?」 ..........どこが?😓知人

 

 

 菱川師宣(ひしかわもろのぶ)

f:id:mitsuko26:20200823045133j:plain

https://www.tnm.jp/ 

 

江戸時代の美人画は、面長で目は切れ長、

全体にのっぺりしたおかめ顔で、ふっくら・・

「福相」に描かれていますよね。

 

 

 

 竹内栖鳳(たけうちせいほう)

f:id:mitsuko26:20200823053606j:plain

http://www.yamatane-museum.jp/index.html 

 

日本画の猫の美しさでは最高峰と言われている『班猫(はんびょう)』

目が大好き! ゾクッとする、妖しい目!

エメラルドグリーンは、日本猫の目の色じゃないですね。

あえて、洋猫の目の色に描いたんでしょう。 

今にも、絵から抜け出てきそうなリアル感も良い

1日中、見てても飽きない猫

 

 

「見返り」だけ...似てたみたい💧

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

ちょっと遠くの、ちょっと大きいスーパーへ行ってきました。

f:id:mitsuko26:20200822155334j:plain

スーパーの中も結構、暑い。

人は、そんなにいないのに...new open店のディスプレイ。

ゴチャゴチャいろいろな物が・・雑貨屋さんかなあ?

水が透明ガラス窓1枚分ぐらいの上から

落ちちゃー流れて巡回してたオブジェが涼しそー

浮き輪にはまったカバの頭とか、カッパが足を組んで寝転んでる人形とか・・

 

 

f:id:mitsuko26:20200822155530j:plain

ワニとか、イグアナとか、❔とかいろいろ。

後ろの透明に水が流れてる。

はぁ~少しだけ涼しい気分になれました。

オモチャだからチャチだけど・・そばにイス💺でも置いてくれたらいいのに~💦

 

 

ps

カッパの姉さん売れてた