マヌル先生、アンコール放送で再登場!

今朝、『オシドリ』のワイルドライフ📺の後、マヌルネコの宣伝してて

うれしくて、皆さんにも見てもらいたくて書いちゃいました。

 

確か、初めての放送のとき投稿したんだよね。

ブログの引き出しをゴソゴソ、ねこカテゴリーに入れていたはずなのに無い・・

全部ひっくり返して見たら、ねこカテゴリーへあった💧

見過ごしていたみたい、あー疲れた。

 

kurosan.hatenablog.com

 

ピースのことも書いていたね。

先月だったかな? NHK📺で、20歳になったピースを見ていました。

www.nhk-ondemand.jp

 

見たのは、オンデマンドじゃなくてダイレクト。

最近の高市さん、雰囲気が辰吉に似てない? 髪型かなあ?

 

そういえば、高市さんは柔道をしていたとか、

📺に息子さんが出ていて(息子さんも)柔道をしていて、とても強いらしい。

 

ミツコ、見つけちゃいました。

www.nikkansports.com

 

高市さんが小さなピースをお家へ連れて帰っていた時、

ピースと一緒に遊んでいたあの小さな男の子が強くたくましくなって・・

20年の時の速さを感じます。

 

それだけミツコも年をとったということですが・・

それは、横に置いておきます。

 

 

www.nhk.or.jp

どのビデオもかわいくてかわいくてたまんない(*˘︶˘*).。.:*♡

中でも生後3ヶ月が一番やんちゃ盛りでほんと可愛いい。

高市かあさんにべったりの動くぬいぐるみ

 

たまたまだったんですが、ミツコはピースが生まれた時から知っているんです。

1999だから、まだ、パソコンはそんなにしていなかったと思うし・・

たぶん📺ニュース。

 

ハッキリ覚えてないけれど0歳から知ってる。

だから思い入れが違うんです、うまくいえないけど。 

 

動物園の白くまホッキョクグマは、年々、頭数が減っているそう。

人工哺育の全記録を詳細に書き残している高市さんのノートは大変貴重なもの。

いくつかの動物園では、そのノートで元気に育ってるし、素晴らしいこと。

 

白くまホッキョクグマの子に、犬用ミルクがベストだとは驚きました。

 

ミツコが、ブログへ投稿することで、

少しでも皆さんに、白くまホッキョクグマのことを・・

地球温暖化にともない北極が大変な現状であることを知ってもらい、

興味をもっていただけたら、と思っております。

 

 

とべ動物園のことを話し出すと止まらなくなるので、

マヌル先生にお話を戻します。

 

 

ダーウィンが来た!』では、スナックのママ「マヌ子ママ」で登場。

youpouch.com 

一度見たらインパクトが強すぎて忘れられないため、

NHKもマンガにしてでもレギュラーで登場させたかったのかもしれません。

 

マヌ子ママの声は、ミツコが芸風ファンの俳優山田孝之さん♡

 

今晩8時📺️NHKプレミアム

f:id:mitsuko26:20200907171230j:plain

 

黒目はどこじゃ?

 

「お主も悪よのう!」.....悪代官役が似合いそーw

 

 

ほふく前進してるとき、足の裏までしっかり見えました。

言葉で言い表すのは難しんだけど・・

ペタペタと足裏まで跳ね上げる早足って感じ? 💧余計わからんわ

足裏が人の足形と似てた?とても印象に残りました

 

 

おチビの頃は・・

 

f:id:mitsuko26:20210128140217j:plain

 

 こんなに可愛いかったのにぃ~~💧一体、何があったの?

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

🐲メモ

マヌルネコは現在、

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリスト

低危険種(LC)とされています。

 

(2023年1月時点)

すぐに絶滅の危機にあるランクではありませんが、

生息地が分断されていることに加えて、

開発による生息地の減少、乱獲、密輸、イヌによる補食など

さまざまなリスクを抱えています。

 

mag.anicom-sompo.co.jp