美容院で絵画鑑賞?

予約が午後1時からだったので、

いつものように近くのパン屋さんへ行き、クリームパンget!

色々なパンを見ていたら1時を過ぎちゃいました。

相変わらずお客さん多いパン屋じゃ、蜜!

 

美容院のイスに座り前を見ると、堀文子さんの画文集がありました。

 

f:id:mitsuko26:20201026135708j:plain

ルソーっぽい」ミツコ


「そうですねえ」美容師Uさん

 

f:id:mitsuko26:20201026140011j:plain

「ブルーポピー、わざわざヒマラヤまで行ったんだって」ミツコ


「綺麗ですよね」Uさん

 

f:id:mitsuko26:20201026140619j:plain

春草(しゅんそう)...感じ?

 

「絵って、描いている人の性格が出ると思いません?」Uさん

 

う~ん.....Uさんはどんなタイプの絵が好き?」ミツコ

 

「抽象画ですか」Uさん

 

「ふぅ~ん、誰の絵が好きです?」ミツコ

 

ミロとか・・」Uさん

 

ミロ.....抽象画だった?」ミツコ

 

 

f:id:mitsuko26:20201026140142j:plain

ミツコはこんな絵も好きだなあ~、空想の動物

 形だけだったらリアルでいるよね、

ネコ、キツネ、シカ、トカゲ、アナグマ? オオカミ?・・。

 

また、冬の雪山の風景画なんて、も~うっとり!

他には「いわさきちひろ」のような可愛らしい絵もあったし、

どの絵も色使いが素晴らしかった。

 

Uさんとお喋りしながらペラペラめくっていると、

あ、カラス!

f:id:mitsuko26:20201026135853j:plain

ボケボケじゃー(笑)

 

ミツコは白いカラスと思っていたけど普通のカラスだったね。

鳥屋の店先に?.....昔はカラスを売ってたの?

今は(カラス)野鳥だからダメでしょ。

保護したと思っていたんだけど・・30年以上・・カラスって長寿。

 

「コロ」.....そういえば、ミツコがおチビの頃、

近所へ「コロ」って名のポメラニアンみたいな

雑種の小さくて見た目かわいらしぃ犬がいたけど、

キャンキャンうるさいし、噛むし、凶暴だったから怖かった。(笑)

 

それにしても、ええ加減な記憶じゃ💧

kurosan.hatenablog.com 

 

 

 「12月、県美へマイセンが来ますよね」ミツコ

 

あー! 行きたいです」Uさん

 

「Uさん、好きそーだもん」ミツコ

 

「行けるかなあ? 絶対、行きたいですね」Uさん

 

「ふふ・・」ミツコ

 

okayama-kenbi.info

 

 マイセンの動物園て、巡回展?

 美術館も動物絵は人気ですね.....若冲(じゃくちゅう)なんか大盛況だし。

 

 

「絵を描きたくなりません?」Uさん

 

「Uさんは?」ミツコ

 

「描きたいです」Uさん

 

「油絵?」ミツコ

 

「はい」Uさん

 

何にでも好奇心旺盛なUさんです。

 

f:id:mitsuko26:20201026140827j:plain

 

「描かないんですか?」Uさん

 

「う」即答ミツコ

 

「・・・💧」Uさん

 

 

 ps

gigazine.net

f:id:mitsuko26:20201028063645j:plain

ミロ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

kurosan.hatenablog.com