「夜型人間」は「朝型人間」より「性格が悪い」可能性が高い。

心理学専門誌

『Personality and Individual Differences』

で発表された研究では、

 

英国の

リバプールホープ大学と

 

オーストラリアの

西シドニー大学の研究者チームが、

 

夜型の人たちは、

「邪悪な3つ組」(dark triad)

にあてはまる傾向が高い

ことを発見した。

 

 

邪悪な3つ組

とは、

自己愛、

権謀術数主義

(「目的のためなら手段は問わない」という考え方)、

サイコパス

(反社会的人格の一種)

を指す。 

 

 

同研究では、

大学生263人(うち74人が男性)に、

夜型朝型傾向についての質問に

オンラインで回答してもらった。

 

 

参加者はさらに、

自己愛、

権謀術数主義、

サイコパス

傾向を持つか

判定するための質問にも回答した。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

わかる わかる 

 

 

犯罪者は暗闇の夜が好きだし......

ま、昼間の空き巣もいるけど・・

サイコパスのように極端な夜型は少いとして、

自己愛ナルシストは夜に思いふけり

花を咲かせることが好きそー

 

権謀術の企み夜のほうが、

より深淵(しんえん)な悪巧みが

次から次へと浮かびそー

 

 

「大学生の睡眠習慣

一般の人たちと大きく異なることが多いことや、

深夜勤務など、

人が夜型生活に適応するほかの要因も

検討する必要があることを挙げている。 」

 

大学生の睡眠習慣...

ミツコの体験だけど、

物心がついたおチビの頃から

「朝型人間」と自負しています。

 

下宿していた時、

ほとんどの友達は夜型でした。

 

年とった現在のミツコの眠るベストタイムはpm9-10!

 

下宿の友達5~6人と特定の子の部屋に集まって、

📺を見ながらお喋りしていたら

「ミッちゃんの第一関門がきた」

ってよく言われていました。

 

pm11頃になると眠くなるみたい、午前様前💨

まあ今よりは遅いけど・・日曜日はam7-8、

遅くても9時に起きたら皆ほとんど寝ててシーン

.....夜中か!

 

太陽が沈みだす頃になると、

のそのそ起き出すツワモノもいた

......芸能人か!

 

この下宿(1年住んだ)は、

ゴキブリ学生が大半でしたね。

 

 

ミツコからしたら

夜早く寝れば早く起きれるのに、

って思っていたんだけど

なんか、違うかもって・・

 

大学生の習慣だから・・でも無いような気がするし、

遺伝でもないような・・

ミツコの親は遅くまで起きていても平気だったからね。

 

だったら、個々の性分?

 

 

深夜勤務夜型人間が合うと思うわ。

 

ミツコは絶対無理!

 

夜勤とかある仕事なんて続かない!

 

 

モットーは

「カラスといっしょに帰りましょう」

 

 

 

❒ どうぶつ睡眠タイプ診断 ❒

睡眠タイプ(クロノタイプ)とは、

個人差に基づいた個人の睡眠タイプであり、

遺伝的に決まっていると考えられています。

自分に合った睡眠タイプを理解し、

それに合った生活をすることで

自分の能力を

最大限に発揮することができるでしょう。

 

16test.uranaino.net

 

 

「遺伝的に決まっている」

親が夜型なのに?

隔世遺伝かなあ?

そういえば、

おじいちゃんが早寝早起きだった。

 

 

ミツコはクマさん

f:id:mitsuko26:20210902050226p:plain

 

こちら より詳しい説明で大変参考になりました。

gugu.jp

 

クマさんは

「昼食後から途端にガス欠になります。」

 

ピンポ~ン!

 

 

 

「夕方になると機嫌が悪くなる」

と言われ続けてきたミツコ。

 

クマ(* ̄(エ) ̄*)だから当たり前だったんだ!

 

長年の謎がやっと解けました。