大学の非常勤講師ってそんなにお偉いの?

長い間、どこかの大学の非常勤講師をしていたと

👺で書いて自慢していた「💀はてな互助会」耳くそ。

 

それも、カメムシブコメへ.....w 

 

だから、いつも先生ぶった体言止め、

上から目線の威張った書き方なんでしょうかね。

 

 

非常勤講師という肩書とは、

いったいどんなにお偉いんだろー

 

グーグル先生~~~~~!!!

 

 

小田嶋:

今、

俺は大学の非常勤講師をしていて

実感しているんだけど、

 

我々みたいに、

一応ほかの業界食っていけているやつを、

名誉職系で拾ってくると、

 

大学側は

すごく安上がりに人を使えるわけですよ。

 

 

そうすると、

若い学究の人たちを雇う必然性が、

どんどん低下していく。

 

 

ヤナセ

はい、

大学の非常勤の給料って、 

むちゃくち安いですからね。

 

 

岡:

僕もやっているから分かるけど、

驚くほど安い。

 

 

小田嶋:

30代の人間が

非常勤講師をやりながら学問を続けて、

いずれはテニュア(終身)の

身分を得る道を探ろう、

とすると、

 

週に5コマとか6コマを担当しても、

ちょっと食えない。

 

 

岡:

学習院と立教と早稲田を掛け持ちして、

その間をタクシーで移動しながら、

という日常になる。

 

 

ヤナセ

いや、タクシーなんてとんでもない。

その距離ならチャリですよ(笑)。

 

 

小田嶋:

そういうひどい雇用状況なのに、

俺自身、

非常勤講師の話が来たときに、

「光栄だ」

一瞬思ってしまったのは、

俺の頭に古い価値観

埋まっていたからなんだよね。

 

 

要するに、

俺らの親父の世代にとっては、

大学で先生をやるということは、

それどんな形であれ、すごいことだった。

 

 

だから、

俺が非常勤の話を

何となく引き受けちゃったのは、

「親父が喜んだろうな」

と、その感傷みたいなもの

フラついちゃったからなんだよね。

 

 

岡:

昭和の感傷だね。

僕にもあるよ。

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

岡康道(おか・やすみち)

1956年佐賀県に生まれ東京に育つ。

早稲田大学法学部卒業後、電通に入社。

CMプランナーとしてJR東日本サントリーなど

時代を代表するキャンペーンを多く手がける。

97年、JAAAクリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞。

99年、日本初のクリエイティブ・エージェンシーTUGBOATを設立。

NTTドコモTOYOTAダイワハウスサントリーなどのCMを手がける。

ACCグランプリ、TCC最高賞ほか多数受賞。

エッセイ集『アイデアの直前』、小説『夏の果て』などがある。

近著は『勝率2割の仕事論』。

小田嶋隆氏とは高校時代の同級生。

 

 

※小田嶋 隆(おだじま・たかし)

1956年生まれ。東京・赤羽出身。

早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。

1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、

現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

日経ビジネス本誌で「パイ・イン・ザ・スカイ」、

日経ビジネスオンラインで「ア・ピース・オブ・警句」を連載中。

近著は、『上を向いてアルコール「元アル中」コラムニストの告白』

岡康道氏とは高校時代の同級生。

 

business.nikkei.com

 

 

ニャルほど(ΦωΦ)フフフ…昭和の感傷!

 

 

名前は同じ非常勤講師でも、

上記の先生たちとは別種そうな

👺耳くそ(元)非常勤講師w

 

退官までずーっと非常勤講師しとったん?

 ※退官.....耳くそ爺さん、自分で「非常勤講師を退官した」と

       自慢しとったけど、なんで退職じゃないん?

 

 

グーグル先生~~~~~!!!

 

※退官

 

読んで字のごとくですが、

官吏の職を辞すること」

というのがそもそもの意味。

 

 

ではその官吏とはなんぞや?

となりますね。

 


官吏というのは旧制度下の役人、

あるいは

国家公務員のことを指すようです。

 


退官

上級国家公務員職を辞する時に使う

ことが多いようで、

法的にもこの語が使われる範囲

定められているみたいです。

 

これはそもそもの意味では

立大学教授の場合だと退官を使い、

私立だと退職となりそうです。

 

しかし

現在国立大学

国立大学法人に変わっているということで、

そこに籍を置く教授陣

従来からの公務員というわけではない、

とのこと。 

 

 

近年は

教授が職を辞す際には、

退職が使われることが多いようです。

 

www.sophia-crystal.co.jp

 

 

大ボラ!!

 

教授「退職」

 

非常勤講師退職?

 

 

今の学生は聴講態度はよいが大人しい、

とも書いていた耳くそ爺さん!

80を過ぎているのに

今の学生なんて教えてないでしょう、嘘つき名古屋人。

 

以前、健康優良老人なのに

「力仕事はできないし、

若いときからしたことがない」

自慢気に書いてて..... 👾ハァ~????

                            妖怪縄文人

 

何を言ってるんだろ?

さっぱり意味がわからなかったのですが、

やっと、わかりました、変な自慢だったことが www