教師が好きになれない教師

先生からのお悩み相談です👀ジロジロ見てしまいました(名古屋人じゃないw)

私は小学校教諭をしています。

 

 

子供は好きですが

教師はどうも好きになれません。

 

 

学校という世界には失望しています。

 

 

学校は所詮きれいごと

教師の自己満足の世界です。

 

 

同僚の先生たちは

皆優しくていい人たちです。

 

 

でも

子供のため子供のためと言いながら

自分の価値観を子供に押し付け、

 

それに何の悩みも疑問も抱かず、

自信たっぷりに

教師を天職

だなんて言える姿を見ていると、

 

教師とは

単なる説教好きの偽善者

に思えてきます。

 

 

 

子供に正しい生き方を教えられるほど、

自分は立派な生き方をしてきたんか?!

 

 

教育について自信をもって語れるほど

自分は立派な人間なのか?!

 

 

子供を洗脳することが教育なのか?!

って突っ込みたくなります。

 

 

 

職員会議なんてひどいもんです。

 

くだらなすぎて

意見を言う気にもなれません。

 

 

〈中略〉

 

 

子供のことは本当に好きだし、

子供を信頼しています。

 

 

でも

教師がどうしても好きになれない。

 

 

先生と呼ばれたくないし

自分を教師だと名乗りたくない。

 

 

こんなひねくれた私は

やっぱり教師には向いていないのでしょうか?

 

 

転職を考えたりする今日この頃です。

 

 

ご意見アドバイス

何でもかまいませんのでお願いします。

 

この先生、子供に好かれるでしょうね。

 

 

先生自慢ばかりしたがる

🐷ブタ、🐥カモとは正反対!

 

偽善者は大当たり!

 

 

天職.....🐥が以前、言っていたような・・

この爺さんの田舎は青森なんですって。

 

新幹線がなかった時代はさぞ遠かったでしょうねえ~

 

きっと村一番の出世頭だったんですよ。

 

だから「天職」だなんておごった単語がすぐ思い浮かぶんです。

 

 

No.1アンサー

教師というものが、

その環境の影響で、

「お山の大将」

になりやすいものであると思っています。

 

 

〈中略〉 

 

 

学校の先生が、

「お山の大将」

である時代は

過去のものになるべきだと考えます。

 

okwave.jp

 

 

ネットで「先生」が嫌いとハッキリいっていた人がいました。

 

「💀はてな互助会」🐷へ言ってましたね。

 

ふたことめには「先生、先生」と

しつこく自画自賛していた🐷が鼻についたんでしょう。

 

この方、はじめから見抜いていました、偽善🐷を!

 

 

学校の他では医者、弁護士、政治家など、

また、趣味系じゃ茶道・華道・ピアノ・習字などなど、

刑務所から出所しても「先生」と呼ばれていた人を📺で見たことがありますし。

 

むかし

「薬剤師はなぜ『先生』と呼ばれないのか」と

不満をもらしていた薬剤師がいて爆笑www

 

そのまたむかし

「何で美容師のことを『先生』と呼ぶのかわからん!」

ミツコのお母ちゃんが怪訝な顔で言っていたことを今でも覚えています。

 

お母ちゃんからそういう言い方というか

職業的な批判を一度も聞いたことがなかったので

「どしたん?」

と理由を聞いても頑として教えてはくれませんでした。

 

たまに美容院のお客さんにいますよね、「先生」って呼ぶ人が。

 

実は、ミツコも美容師を「先生」と呼ぶことに❔

 

試しに一度「先生」と呼んであげたら

シャンプーをすご~く丁寧にしてくれてとても気持がよかったので、

「『先生』使えるかも!」って、邪なことを思っちゃいましたw

 

リスペクト=先生と思うから❔であって

単なるペンネームと割り切ればぜんぜんOK!

 

往々にして「先生」という名で他人から呼ばれている人や、

呼ばれたいと思っているリスペクトなんて皆無の人達は、

どことなく上から目線の雰囲気がチラホラ見え隠れしてウザいですよね。

 

なかには無意識もいるから始末が悪い。

 

「先生」と呼ばれたいけど呼ばれない人がマウントをとるのかなあ~www