「大学まで出たのにどうして専業主婦?」

一度辞めれば時給800円のパートだけ、

と見下す投稿に批判殺到.....ガルちゃんに👀が止まる。

girlschannel.net

 

賛成1,000以上ピックアップ!

 

マウンティングトピですか?

1016

「国立」「上場」.....どーじゃろ 笑

 

大学出ても整形外科事務で独身
意味なかった

1246

昭和と変わらんなー

 

その人の自由というか生き方、

他人が口出しすることじゃないよ。

1583

そーじゃ

 

幸せは人それぞれだから

1077

う~ん...運

 

教養のあるお母さんに育てられる子供は

恵まれてると思うけどな

2212

そーかなー? 

 

大卒だけど妊娠して育休とれず、退職。
でも子供は授かりものだから中絶はできなかった。

ある程度育児したらまた働きたい!

1144

ご立派

 

結婚当初は働いてたけど、旦那の海外赴任で辞めた
旦那が転勤族だから仕方ない

1096

ミツコの職場の転勤族パートさんは、皆、転勤場所でその都度、

働いてきた人達だから人間関係のエキスパートばかり。

 

とりあえず大学は出ておこうって感じで大学入ったから、

夫の収入で十分な暮らしが出来るなら仕事辞めるよ 

1204

ふーん

 

国立大を出てもデリカシーは知らなかったか。

1033

国立大とデリカシーは関係ない.....あ、皮肉か

 

子ナシのわたしが言うのもなんだけど、仕事って続けるのがほんとに大変。
長く働いていると、学歴なんかより職歴がものを言うと思うのね。

1257

ふんふん

 

800円をバカにするな、稼ぐのは本当大変

1633

そのとおりじゃ

 

 

職場でもしょっちゅう結婚式の前撮りをしているのですが、

あれを見ていると・・結婚がゴールと思うかもしれん。

 

ミツコの職場は、職員さんもパートさんも結婚してもなかなか辞める人がおらん!

転勤はしかたなく辞めるって感じ.....別にパートの待遇が良いことなんて全く無いのに。

70の退職前に辞める人がほぼいない職場って、スゴくない? おかしくない?

あーあ、これからの時代、普通になるんかなあ? 

モヤモヤモヤ・・不満かい?.......だれが? 笑

 

 

火種の元トピ

komachi.yomiuri.co.jp

 

「大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?」

30歳の既婚女性です。


2歳の子供がおり結婚前から同じ仕事を続けております。

地元の国立大学を卒業後、

上場企業に内定を貰い

出産後は育児休暇を取得しました。


現在も家事育児、仕事の両立は大変ですが、

専門的な資格は持っておらず、

ブランク後の再就職が大変だということは

嫌でも耳に入ってくる為夫と協力し頑張っています。

しかし妊娠出産を機に退職される人の割合が

半数を超えると聞き疑問に感じました。


せっかく大学まで行って就活も頑張って入った会社を

どうして辞めようと思えるのでしょうか。


何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

専門的な資格がない限り、

どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には

時給800円のパートくらいしかありませんよね?


子育てに専念したい気持ちも分かりますが、

それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、

子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、

お子さんやご自身が病気で働けない方、

有資格者で再就職しやすい方は除きます。

 

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?


それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

 

ごもっとも!

まだ、若いのにしっかりした考えをもった方ですわ。

 

ま、先が見えない今の時代だったら・・

ミツコも若くて正社員なら結婚しても続けてるかな