猫城主「さんじゅーろー」コロナ感染予防で”触れ合い禁止”

お久しぶりのさんじゅーろー、お元気そうで何よりです。

相変わらず、大きな迷子札をぶら下げてるね。

f:id:mitsuko26:20200811070618j:plain

maidonanews.jp

コロナ禍で4月10日から臨時休業となり、

さんじゅーろーもお休みしていたが、6月1日に活動を再開。

感染対策徹底を呼び掛ける城内では、

1日2回の見回りをしていたさんじゅーろーも感染予防のため、

移動は竹灯籠で囲われたエリア(直径約3メートル)内に限り、

見物客との触れ合いも当面禁止となった。 

f:id:mitsuko26:20200811142228j:plain

竹灯籠.....アーチ型に囲ってあるんですね、らせん型がオシャレ・・・ん?

さんじゅーろーが暮している、本丸入口の前に、

ホウキやらモップやらバケツやら・・お掃除道具がいっぱい💦

 


猫城主さんじゅーろーが再始動

 

水分補給もしっかりとってるさんじゅーろー

バケツは お水を飲むためだったんですね、こぼれそ~なほどいっぱい

まぁ~、よー太って、コロコロしとるわ。

 

「珍しいな、ひとりで遊ぶの!」声が画像から聞こえてきました。

いつもは家来と遊んでるのかなぁー ?

 

 

さて、触れ合い禁止は寂しいことですが、感染対策徹底を呼び掛けることは、

城主として重要な使命ですから、熱中症に十分気をつけて、

お昼寝でもしながら、のんびりお仕事をしてくださいね。

 

 

あ、そうそう、順番が逆になりましたが、可愛らしい🐭正月お仕事初めの

ユーチューブを見つけたのでよかったらご覧ください。

 

 

 

数年前、初神社お参りの時、さんじゅーろーのお祓いをするため、

お祓い棒を振りながら笑っていた神主マン・・・じゃなく、

神主さんも、今では、すっかり、慣れたもんです。

 

お祓い棒に変わって(鈴の音に)興味津々のさんじゅーろー

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 お城好きの方へ🏯ごゆっくり備中松山城をご堪能ください。

 


備中松山城

 

小さくてかわいらしいお城です。

 

お城にはつきものの幽霊話が、

ここ備中松山城に関しては聞いたことがありません。

太平の世に建築されたからでしょうか。

その上、猫城主がいるんだから鬼に金棒ですね。

 

お猿さんはいるかもしれませんが・・笑

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

kurosan.hatenablog.com