ネットで最もたたかれるポエムは◯◯話

ネットを1日中、

見続けるのが仕事のネットニュース編集者、

中川淳一郎さんによれば、

 

ポエムっぽい文章を書く人は、

大きく4つに分かれるという。

 

 

「グルメ系」

 

ネトウヨ系」

 

「スタートアップ系」

 

「ヤンキー系」

 

だ。

 

 

まず「グルメ系」は、

自分が食べたものや食べに行った店

について書き連ねる人々。

 

 

グルメサイト食べログのレビューが圧巻だ。

 

 

 

あふれる声にならない声
 
 
 
あふれる涙
 
 
 
あふれる汗
 
 
 
あふれる滴
 
 
 
それを乗り越えたところに

まだみえない
 
あふれる歓びがある
 
と信じて
 
 
 
 
ラーメン店のレビューとは思えない。
 
 
 

「食い物ブログを書くオヤジもすごい」

と中川さん。

 

 

 

「夜の帳が下りる頃、

      この街は活気を取り戻す」

 

 

などと

凝った書き出しで始まる傾向があるという。

 

 

 

オヤジはなまじっか

読書量が多いですからね。

 

 

 

でも、

ポエム的なブログを書く人は

かなり舌が肥えた方が多く、

写真も上手なので参考になりますよ」

 

「ラーメン店のレビューとは思えない」...絶句( 一一)💧
 
 

ネトウヨ系」は、

自分をいっぱしの論客のように思い込んでいる

ネット右翼の人々。

 

「安倍(晋三)さんの

フェイスブックコメント欄は、

国士様ネトウヨを揶揄するスラング)だらけ。

 

 

「スタートアップ系」は、

自分の生きざまや決意を熱く語る起業家の人々。

 

 

たとえば、

“サムライ社長”の「夢実現ブログ」には

こんな文章がつづられている(以下に引用)。

 

 

人生一度きり!

 

 

後悔するのはゴメンだ!

 

 

 

だから俺は夢ばっか追い続けている。

 

 

 

もちろん失敗は多いけど、


成功した時の達成感と

感動がたまんないんだよね。

 

 

 

だから俺はきっと

死ぬまで夢を追い続けるだろう。


ていうか、追う!

 

 


だってそれが俺の生きる道だし、


俺が俺であり続けるには

信念を貫き通すしかないから…

 

 

 

ネット上で宣言し、

有言実行に自分を追い込んでいるのかもしれない。

“サムライ社長”の「夢実現ブログ」...

「💀はてな互助会」No.5ハゲチューかと、錯覚しましたよ。

 

 

ツマラン(。ŏ﹏ŏ).。o○

 

 

 

「ヤンキー系」は、

青春や友情、

恋愛ネタをストレートにぶちまける人々。

 

 

「偏差値35のヤンキーが、

『俺、マジ、一生、カナコを守る』

とか書いている」。

「偏差値35のヤンキー」www

 

 

こうした文章を書く人は

昔から一定の割合で存在した。

 

 

「グルメ系」

は日記帳に書き、

 

ネトウヨ系」

自費出版し、

 

「スタートアップ系」

は訓示を会社の壁に掲げ、

 

「ヤンキー系」

が恋をすればラブホテルのノートに書き残した。

 

 

それらが今はネットで即、

発信されるようになり、

三者にも見えやすくなったのだ。

 

 

「4つの層は

広大なネット空間に分かれて存在し、

互いにいっさい、交わらない。

 

それぞれが切磋琢磨

して表現している。

 

共通するのは自己陶酔だ」

 

 

それぞれが切磋琢磨し、自己陶酔!!

 

 

日々、切磋琢磨している「💀はてな互助会」

 

No.2悪口ガレイ

No.3ドロンパ

No.5ハゲチュー(偽ポ)

 

No.6ド・すっぽん(偽ポ)

No.9レジ

 

No.10🐷

No.12ミミズ♀

No.13👽飛助オバサン

No.14🐗ブリっ子オバサン

 

※(偽ポ)=ポエマーのフリが上手いヤツ。

 

 

恐ろしやあ~

 

 

ポエマーじゃない「💀はてな互助会」を数えたほうが早い、No.11...誰だった?

 

 

人に見られることによって、

ポエムはよりポエムになっていく。

 

 

実名で書くことが大前提のフェイスブックには、

どうしてもポジティブなことや

きれいごとを書いてしまう。

 

匿名ツイッターでは

リア充、死ね』

とかつぶやいている人も、

実名ではいいことしか書けない。

 

それを読んで評価する側も、

実名では品がよくなる傾向がある」

 

 

文章を書く側からすれば、

 

高尚な話題のほうが

「いいね!」

たくさんつくので、

 

ますますポジティブなことや

きれいごとを書くという循環が生まれる。

 

一方、

匿名のツイッター2ちゃんねるなどでは、

自己陶酔したポエムはたたかれやすい。

 

 

では、

ネットでたたかれないようにするには、

どうしたらいいのか。

 

 

 

中川さんは

ポエムの対義語は、自虐だ」

と話す。

 

 

ポエムは自分で自分を上げるが、

自虐は自分で自分を落とす。

 

 

 

ネット上で最大の自己防衛策は

自分で自分を落とすこと。

 

 

 

最もたたかれるのは自慢話だ。

 

toyokeizai.net

 

 

「最もたたかれるのは自慢話だ。」

 

 

 

なぜ、💀はてな互助会」は、

ポエムでクズ自慢をしてもたたかれないの?

 

 

それはね、前もって、

インスタントの承認欲求十分満たしておくという

手間ひまかけた仕込みを入念に行なっているから

クズ自慢でも(^ν^)ニコニコできるんだよ。

 

 

お腹いっぱいならゴミ話も余裕で聞けるのさ。