絶滅危惧種「ツシマヤマネコ」

ツシマヤマネコIA類(CR)

2023.7.27撮影 生後3ヶ月 

 

ヤマネコは水が平気なんですね...イエネコは嫌いでしょ

 

 

2023.4.23生 ツシマヤマネコ「したる」ちゃん

 

 

人工飼育は非公開。

 

天然記念物で絶滅危惧種ツシマヤマネコ

保護増殖事業の対象だからだそう。

 

SNSへ投稿すると「いいね」が

イケメンゴリラの8倍以上つくという人気。

イケメンゴリラ?

 

 

 

もっと小さかった生後22日目のしたるちゃん 

 

 

カワ(・∀・)イイ!! 

 

 

 

ツシマヤマネコ

絶滅危惧ⅠA類環境省第4次レッドリスト

 

平成6年1月に国内希少野生動植物種に指定

国の天然記念物 長崎県対馬のみに分布。

 

生息数は100頭弱(90頭又は100頭)と推定されている。

 

※ IA類とは何ですか?
 
絶滅の危機に瀕している種を
絶滅危惧 I類とし、
 
その中でごく近い将来
野生での絶滅の危険性が高いものを
絶滅危惧 IA類(CR)
 
IA類ほどではないが
危険性が高いものを
絶滅危惧 IB類(EN)に分類します。
 

www.env.go.jp

 

 

ベンガルと似てるなあ、

と思っていたらやっぱり...

ベンガルヤマネコ」の亜種。

 

kyushu.env.go.jp

 

 

ベンガルを飼っていた知人が

「お手上げ!」と......上記映像で納得🐈

 

そもそもヤマネコを飼おうと考えるじたい🤪

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

アジアゾウIB類

 

6月26日、

1歳になったばかりの元気一杯うららちゃん

 

 

シャワーに大感激だって......健気じゃ~(;_;)ウルウル

(ホース)

 

 

将来の伴侶(ミツコの妄想)

上野のアルンくんは滝壺付きプールで潜水三昧!

 

暑い毎日を優雅に過ごしているというのに・・

さすが、ケチの名古屋w

 

 

さくら姉ちゃんが好きで、

いつもくっついているうららちゃん

 

 

しょっちゅう姉ちゃんにどつかれている

 

 

どつかれたときだけママに避難!

 

 

1歳にして強くたくましく忍耐強い性格が

つちかわれているのではないかと思われる

🐘版「おしんうららちゃん。

 

 

 

東のワガママ王子👑との相性はピッタリ?

 

 

 

人間だったら育ちの違いが

大きなハンデとなる可能性大ですが・・

ゾウはどうでもいいんだぞ~🐘

 

 

 

ショボいシャワーでも

姉妹🐘🐘一緒に遊んでいる姿が

嬉しそ~楽しそ~に見えるから

 

しあわせは、子ゾウ🐘それぞれ!

 

 

 

でも・・他に比較対照🐘がいたら、

知能の高い🐘はどうする?

 

 

アルンのママは食事時間...

主食は「草」なんですが

ママのためにわざわざ置いてある草には目もくれず、

 

アルンのためにちょっと離れた場所へ

置いてあった草を見つけると、

 

真っ先に食べに行き、

そのあと、自分の草をムシャムシャ・・

 

 

食べものは生きるため必須

自分の子供もライバル

食物の心配がいらない動物園でさえ...

きびしい🐘社会の上下関係

 

 

比較対照ができると

ただならぬ空気になるのは

人間も🐘と一緒なんだよ。