足立美術館

橋本関雪『夏夕』

気高い白狐!

凄みのある眼

この世のものではないような

体温を感じさせない姿

 

 

 

榊原紫峰『牡丹大和鵲』

豪華絢爛!

鹿鳴館や迎賓館が似合いそう

 

 

 

榊原紫峰『梅花群禽』

春近し!

寒いのでしょう

羽毛を膨らませているメジロたち

なんだか楽しそう

雪の積もっている梅の小枝の描写も繊細で素晴らしい

日本画の好きなところ

 

 

 

足立美術館で秋季特別展が開催中!

動物画が人気の橋本関雪花鳥画が得意な榊原紫峰をみてきました。

 

ここの日本庭園は、絶景!!!

四季折々、楽しめます。

 

ただし、庭園も絵画のため園内の散歩はできません。

 

www.adachi-museum.or.jp

 

 

 

 

〈巨匠の猫画〉

 

橋本関雪『麗日』

 

橋本関雪『清昼』

 

関雪の猫はモコモコとした長毛の洋猫

ペルシャ猫を飼っていたからでしょう

当時からペルシャ猫はいたんですね

思わず触ってみたくなるフワフワな毛並み

つり上がった大きな切れ長の目が印象的

 

 

 

榊原紫峰『猫』

 

 

紫峰の猫画は珍しいのではないでしょうか...墨絵?

関雪とは対照的で大ざっぱに見えるんだけど...興味なかったのかなあ~ねこ

ヘ音記号のような尻尾

眉?...コミカルでもあり妖しくもある猫

 

 

 

 

帰路は、三朝で一泊。

 

 

以前、泊まったときとは違う...何か違和感があったと・・この方。

ameblo.jp

お布団、昭和

 

ここに泊まらなくて、よかったw