とっくに過ぎたけれど、3月16日は猫城主🏯「さんじゅーろー」の日

サイドバーの人気ランキングへ

さんじゅーろーカテゴリーで初めてランクインしていた記事を見て、

ネットでさんじゅーろーの話はないかなーと、おさんぽをしていると、

とても可愛らしい写真ばかりが掲載されていたKSB(瀬戸内海放送サイトへ👀ジィ~

f:id:mitsuko26:20210813102959j:plain

資料画像:雲海に浮かぶ備中松山城(岡山・高梁市

雲海に浮かぶ姿から「天空の山城」として知られる高梁市備中松山城

この城の主「さんじゅーろー」をご存じですか? 

f:id:mitsuko26:20210813100807j:plain

2021年は3月16日の「さんじゅーろー」の日に、

地元の畳店からイラスト付きの御座が献上されました。

 

さんじゅーろーの前記事で書いた 畳縁(たたみべり)

 

香箱座り(こうばこずわり)しているさんじゅーろー♪

 

カメラ目線も慣れたもんで堂に入ってるね。

 

 

f:id:mitsuko26:20210813102138j:plain

この城の主が、猫の「さんじゅーろー」です。

2年半ほど前に住み着いた推定6歳のオス猫で、

高梁市観光協会が城主に任命しました。

 

まぁ、どこに登ってるのかしら? 

 

さんじゅーろーが暮している本丸の鴨居?

 

上から下を見ているさんじゅーろー、風神雷神雷神が思い浮かんだワ...威厳がある?

f:id:mitsuko26:20210813204951p:plain

猫神(ΦωΦ)フフフ…特に眼.....左ダヨ

 

風神雷神といえば、やはり、俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」ですよね。 

 

 

f:id:mitsuko26:20210813102409j:plain

「さんじゅーろー」は記念撮影にも快く応じてくれます。

 

眼の色が毛色と一緒の薄い琥珀色でキレイ♡

 

コロナ、大丈夫なん? 

 

 

f:id:mitsuko26:20210813103747j:plain

 「さんじゅーろーに和んでいただいて、お城も一緒に楽しんで」

高梁市観光協会/本原亮一さん)

 

コロコロして、よー肥えとるわ 笑

 

 

f:id:mitsuko26:20210813104008j:plain

 これは、鉄砲の穴?

 

ググってみると「狭間」というらしい。

 

 狭間(はざま、さま)とは、

おもに日本の城の天守や櫓(やぐら)の壁面、

塀などに開けてある防御用の穴や窓のこと。

 

銃眼、砲門とも。内側から外側に向かって

円形・三角形・正角形・長方形などの穴が開けられており、

戦闘の際はそこから弓矢や鉄砲などで攻撃した。  ウィキペディア

 

外、見えるのかなー

 

 出れる?

 

もし、出れたとしても・・さんじゅーろー、お尻がつっかえそーじゃ

 

 

虫、入ってこないのかなぁー

 

なんか、貼ってる!?.......特注のガラスかなぁ?

 

じゃないと、危ないし、吹き降りの時、大変だよね。

 

 

考えることが平和じゃ ♪

 

 

 ps 

あら?

きょう入って出て・・あっという間、ランク外になってたさんじゅーろー記事💧

もぉ~、せっかく嬉しくて新しい記事を書いたのに(* ̄(エ) ̄*)ガックリ 

 

news.ksb.co.jp