一流詩人と三流ポエマーの違い

◆◆ 一流詩人◆◆

 

pdmagazine

自己紹介

 

 

私は 背の低い 禿頭の老人です

 


もう 半世紀以上のあいだ


名詞や 動詞や 助詞や 形容詞や 疑問符など


言葉どもに 揉まれながら 暮らしてきましたから


どちらかと言うと 無言を好みます

 

 

 

私は 工具類が嫌いでは ありません

 


また 樹木が 灌木も含めて大好きですが


それらの名称を 覚えるのは 苦手です

 

 


私は 過去の日付に あまり関心がなく


権威というものに 反感をもっています

 

 

 

斜視で 乱視で 老眼です

 

 


家には 仏壇も 神棚もありませんが


室内に直結の 巨大な郵便受けがあります

 

 


私にとって 睡眠は 快楽の一種です

 


夢は見ても 目覚めたときには 忘れています

 

 

 

ここに 述べていることは すべて事実ですが


こうして 言葉にしてしまうと どこか噓くさい

 

 


別居の子ども二人 孫四人 犬猫は 飼っていません

 


夏は ほとんど Tシャツで過ごします

 

 


私の 書く言葉には 値段がつくことがあります

 

 

ふくらはぎ

 

 

俺が おととい 死んだので


友だちが 黒い服を着こんで 集まってきた

 

 


驚いたことに おいおい泣いている あいつは


生前 俺が 電話にも 出なかった男

 


まっ白な ベンツに乗って やってきた

 

 

 

俺は おとつい 死んだのに

 

世界は 滅びる 気配もない

 

 


坊主の袈裟は きらきらと 冬の陽に輝いて


隣家の小五は 俺のパソコンを いたずらしてる

 

 


おや 線香って こんなに いい匂いだったのか

 

 

 

俺は おとつい 死んだから


もう 今日に 何の意味もない

 

 


おかげで 意味じゃないものが よく分る

 


もっと しつこく 触っておけば よかったなあ


あのひとの ふくらはぎに

 

「自己紹介」では、

正直さで、詩の世界ではいいにくいであろう

現実をハッキリと述べ、

 

「ふくらはぎ」では、

ユーモアをもって人間の真髄をズバリ!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

「💀はてな互助会」三流ポエマー

 

下記サイトは、何回読んでも笑える

【中高年ポエマーランキング】第1位👑No.10🐷からNo.6ド・すっぽんへの

ナルシストコメント♥オンパレード🤎

kurosan.hatenablog.com

 

テンション下がり気味の方へぜひオススメ!

 

比類なき老人パワー!!!

 

 

 

 「💀はてな互助会」ポエマーランキングf:id:mitsuko26:20201215095143p:plain
👑1 No.10 🐷ブタ爺さん(70代)

 

 

※2位 No.6 ド・すっぽん婆さん(70代)          

kurosan.hatenablog.com

   

※3位 No.5 ハゲチュー(60代) 

   

4位 No.9 レジ(50代or60代)   

 

5位 No.14 🐗ブリっ子オバサン(40代)  

 

 

※2位・3位偽ポエマー!

 単なるポエム文が上手い爺婆。

 

f:id:mitsuko26:20201228123113j:plain 

ポエムを見てゾワゾワするトピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 

 

 

 

一流詩人は控えめで「なるほど」と、

皆が納得する内容だけれど、難解。

 

上記は、谷川俊太郎さんの詩の中でもeasy

 

 

 

一方のポエマー承認欲求のみ!

 

はたから見ると自慢にもならん

自己自慢・身内自慢・自撮り3点セットには辟易する。

 

単なるひとりよがりのうぬぼれ屋!

 

 

ストレートに書くと厭(いや)らしいため、

ポエムをクッションとしてはぐらかし、

自分の願望を書いているだけ。

 

ポエム文で書きさえすれば、

なんでも誤魔化せると思ってるんでしょう。

 

 

年齢70代 ド・すっぽん.....

こけし「買って買って!」.....喋ったんだって。

 

怖いよねぇ~、そのうち憑依されて祟られるわ

 

 

「見て、見て」......後期高齢ド・スッポン!

 

リピートさえすればポエムになると思ってるんだ、よく使ってるものw

 

 

 

 

そもそも・・

ポエマーと谷川さんを比べるだなんておこがましい!

...と、谷川ファンに怒られるわな。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

kurosan.hatenablog.com