猫かぶり ぶろぐ 

たまに.....脱ぐけどね......

ヒラメ貼り、効果てきめん!

お風呂上がりに おススメ、ヒラメ貼り! あっという間に、ふくらはぎ痛いの どこかへ飛んでっちゃいました。 kurosan.hatenablog.com こんなことなら、もっと早く貼ってればよかったな、って。 サロンパスはプンプンにおわないと、効かない気がするミツコ。 …

【今日のダーリン】「南無阿弥陀仏」と唱えさせすれば、  極楽往生できるんだよ、という教えは、ほんとにすごい。

・どんなふうにでもいいから、 とにかく「南無阿弥陀仏」と唱えさせすれば、 極楽往生できるんだよ、という教えは、ほんとにすごい。 条件なんかつけず、資格も問わない。 浅学であるがゆえかもしれないけれど、 これ以上の大きな容れ物を、ぼくは知らない。…

【今日のダーリン】知ってることが少ないと、どうしても変化を怖れるんです。

・半世紀も前のことだ。 父親が、どういう事情があったのか、 生まれて初めて飛行機に乗ったのだった。 帰ってきて、すぐじゃなかったと思うのだが、 いつものように晩酌をやり、にやにやしながら言った。 「あの、飛行機というのはすごいものだなぁ」と。 …

眼力(がんりき)がある人は 誰?

【答】 うさぎさん 例えば、 デビ糞人 ⇒ くせ者 肉まん ⇒ 単細胞 スポックさん⇒クセがある ミツコ ⇒ ㊙ すべて大当たり! 誰も知らない東京で、何十年もひとりでお仕事を頑張ってきた人。 30歳の時、ひとりで自分のお金だけでイギリスへ3年間留学した人。…

【今日のダーリン】コストということを思う。「暴力というのは、いちばん安いやり方なんでね」

それはそうと、コストということを思う。 「暴力というのは、いちばん安いやり方なんでね」と、 かつて吉本隆明さんが言っていた。 たとえば親がこどもになにかさせようとするときに、 しなかったら痛い目に合わせるぞだとか、 自由を奪ってしまうような暴力…

ふくらはぎが 痛い!

朝から 両足のふくらはぎが痛くて、 2階から 階段を下りるのもひと苦労。 原因は 、きのうの草取り! 晴れて、心地いい風と気温も20度ちょっとで適温。 休憩しながら何時間もがんばったけど、まだ3分の1ぐらい。 木曜日ぐらいから気温がグ~ンて上がるみたい…

【今日のダーリン】「棒読み」…ブームがキテるんじゃね?

ぼくが、お恥ずかしくも引き受けてしまった映画の役に、 ものすごくややこしい長ゼリフがあったのです。 元来が俳優でもある家人が、それを覗いて、 「ああ、これはむつかしいわ」と他人事として笑い、 「いざとなったら棒読みがいちばんいいのよ」と、 先輩…

アヒル口輪の すぐキレるポメラニアン

すぐキレるポメラニアン㉘ ブタじゃあるまいし&アヒルの口輪装着 セルフさん含め、数名のポメラニアンオーナー知ってるけど、 ちっこくて可愛いい顔なのに皆、凶暴!.....番犬にはGOOD! アヒル口輪、可愛いのでおススメしようと思っています。

苦手な人とのお付き合いのコツ

コツは、猫かぶりを止めることかしら。 普通、相手がどんな性格か わからない間は 猫かぶってますよね。 性格がわかったら(良くも悪くも)猫を脱ぎ、素で、 自然に接したらいいと思います。 ずーっと、猫かぶってると疲れるし、ストレスたまるからね。 ミツ…

【今日のダーリン】どんなことでも、人間がどうにかできるものじゃない。

・どんなことでも、人間がどうにかできるものじゃない。 たいていの大人が経験を積むごとに、少しずつ、 人間にできることの少なさを知らされていくんだよね。 「不合理ゆえに吾信ず」ということばも、あったっけなぁ。 ふ~ん。

【今日のダーリン】 「こんな人いるよね」・・・

「こんな人いるよね」 「まかりまちがったら自分だってこうなったよね」 「わかっちゃいるけど 泥沼にひきずりこまれることもあるよね」 「そうかと思うと、うってかわって、 そんな奴じゃなかったろう? っていい加減なやつが、 人が驚くくらいの人助けをや…

【今日のダーリン】主観を、素直に表現できるのが気持ちいいのです。

主観を、素直に表現できるのが気持ちいいのです。 そういえば、「主観(じぶんの思い)」を持つことを、 いまの世の中、ずいぶん遠慮しあってるなぁと思います。 他の人はどう考えるのか、他の人はどう思うのだろうか。 なにか感じたり思ったりするたびに、…

【今日のダーリン】ぼくは、骨つきの魚をきれいに食べるのが上手です。

・ぼくは、骨つきの魚をきれいに食べるのが上手です。 どうして、魚をきれいに食べられるようになったのか? それはですね、若いころに 「魚をきれいに食べる人」に憧れたからなのです。 あんなふうに魚をきれいに食べるのはかっこいいなぁと、 じぶんもそう…

ビビり だった ヨーダ君! 大きくなったでしょうね。

パソコンの写真を整理していると、ヨーダ君が でてきました。 里親さんを探してくれることになった獣医さんのもとへ ヨーダ君を連れていき、 ミツコが、家へ帰った 夜、獣医さんのサイトを見たときの写真です。 ヨーダ君、ビビってますねぇ。 この写真が、里…

【今日のダーリン】なんでも「おおづかみ」にね、そこが大事

なんでも「おおづかみ」にね、そこが大事ですよねーー。いつの時代からか経済効率や有用性ばかりになっちまって。 「おおづかみ」...ふ~ん。 例えば、 「高次元」「低次元」とかいう『あなたの知らない世界』の言葉を 使いたがる人は 新興宗教の人...かもね…

ストレスは弱いところに 出るんですって!

きのうの休憩は、1週間ぐらい前から ストレスで 左の顎が痛くなり、 口が あかなくなっていた セルフさんと 一緒でした。 「口、開くようになりました?」 豪華 手作り弁当を パクパク食べている セルフさんに聞くミツコ。 「整体に いきだして、だいぶ 開く…

U2

U2

U2 - With Or Without You 今日も、U2 ストレス降下剤 1錠。 若かりし頃のU2。 ミツコはこの歌より もっと前からのファン。 素敵ですよねぇ~~~ さっそく、降下剤の効果がでてきたみたい。 おやすみなさい

ゴールデンウイーク終了 & アンパンマン列車。

飛騨、品川、尾張小牧、熊本、福岡、京都、奈良、大阪、石川、山口、島根、広島、姫路、三重、長野、山形、新潟、岩手、徳島、愛媛 、香川など... ナンバー 楽しかった。 職場近くの駐車場が 朝から いっぱいだったのは、 きっと、前の日から 泊まっていたん…

U2

U2

U2 - You’re The Best Thing About Me (Official Video) U2の曲は ミツコのストレス降下剤 若い頃からロックが大好きでした。 ぜひ、全画面でご覧くださいね!

【今日のダーリン】人間なんて・・・

人間なんて、くまよりもっとずっと、ややこしいものです。 うん。

猫とオウムの 番外編!

前記事です。 kurosan.hatenablog.com さかのぼって 1年目のオウム 『猫に触りたいオウム』から1年(猫にちょっと触れているオウム) うふふ.....カワしつこい(まいちゃん).....気になる同志。 このしつこさが...まさかの3年後、逆転劇へと結びつくとは.…

【今日のダーリン】よい「思い出」も、わるい「思い出」も・・・

よい「思い出」も、わるい「思い出」も、 おそらく同じように隣り合わせのはずなんです。 うん。

ボス猫

5月のボス猫 木の上目線の ゾロ 猫親分!

【今日のダーリン】感傷的になりやすい深夜に書くものだから、・・・

感傷的になりやすい深夜に書くものだから、 ついつい、書きたいことが犬のことになる傾向はある。 うん。

外国の おみやげ話

4月から新しぃボランティアさんが10人増えました。 今回は、男性が圧倒的に多く8人! 先日、助っ人で長屋Ⓔへ入ると、 ふたりの新人男性がお手伝いしてくれていました。 パット見た印象...碁石の白と黒、って感じ。 色が白い男性は、見るからにインテリそ…

【今日のダーリン】ふだん、どんなに浮ついて見える人でも・・・

ふだん、どんなに浮ついて見える人でも、「ひとりでいる時間」の顔が想像できる人なら、ぼくは、信じてつきあいたいと思っている。 うん。

猫とオウムのベストフレンド

猫に 興味津々...だけど...ビクビク! お友達になりたくて スローモーに 近づくオウム.....ビク~ン! 猫に触りたいオウム そして、4年後.....なんと! 『猫に触りたいオウム』からだいたい4年(猫に対して強気になりました) 逆転! つかず離れずの 苦節4…

【今日のダーリン】「時間が経つほどよくなること」を・・・

「時間が経つほどよくなること」を、やっていきたいな。 うん。

U2

U2

やっと、パソコン ピカピカ1年生! U2 - Get Out Of Your Own Way (U2 At The BBC) ぜひ 全画面でミツコが 昔からの ファン... U2をご覧くださいね! ホント 素敵ですから! ミツコの うっと~しぃグチ文も 消えますしね。 音が聞けて 嬉しぃ~ でも..... も…

ゴジラ?..... ゴディバ!

ミツコの ぼろっちぃー レターケースの 引き出しを引っ張ると、 サンサンと輝く ゴジラ...いえ...ゴディバの クッキーが 1枚! たった一月ぐらいの お休みで 皆さんに配る 太っ腹! ありがとう、セルフ サンタさん! (どうやらミツコの脳内へは ゴディバ=…