ひとりごと

ミツコ

人を見る目がない わ・た・し

ミツコは人を見る目がないな~って、1年お仕事をして感じました。 (8割がたの人) 初め、ニコニコして優しぃ口調の人が、良い人に見えるんです。 1年後、大半が違いました。 みんなの前では良い人なのにね~残念人。 休憩でふたりになると案外、違いがわ…

夏バテ気味

朝から暑いし...だるい 今日は建物Ⓑフル 休憩は3回(長いの1回、短いの2回) 午後2時半ごろ、3回目の短い休憩(25分)のお話。 「お昼寝します」ミツコ 25分の休憩だけど5分前には行かないといけないから正味20分かな マスクをして、テーブルにふせってお昼…

見るから社長~!

今日も暑い...体温と同じぐらいの気温だもの。 長屋回りの助っ人ミツコ。 日曜なので、ボランティアさんも、たくさんお手伝いに来ていただき、 大変助かりました...ミツコは助っ人...今日のⒺの主はスポックさん。 4月から新しく入ったボランティアの社長さ…

【今日のダーリン】人間の思考パターン

おもしろいもんだよね、人間の思考パターンって。 じぶんを励ますためにとか、 じぶんを落ちこませないために、 どういう結果になってもあかるくいられるように考える。 こういうのって、たぶん生活の知恵みたいなものだよね。 「いいぞ」「いいぞいいぞ」「…

美容師Uさんのお友達も被災者でした。

きょう、美容院へ行った時のお話。 Uさんの真備町(まびちょう)のお友達が被災したそうです。 お家の1階が完全に浸水。 美容院がお休みの月曜日に、マスク、バンドエイド、軍手など とりあえず、必要なものを持って行くからとUさんから連絡すると、 破傷風…

アンパンマン列車が.....

蒸し暑いですね。 職場の皆さん、お家は無事だったけど、やっぱり、外の水が凄かったそう。 列車やバスが運休したり、道路が水没して車が通れなくなったりで、 来れなかったみたい。 ミツコも(50cmぐらい)水の中を走って出勤した次の日はお休みだったの…

スーパーマーケットの品物が少ない

きのうよりマシだけど品物が少ない。 お惣菜が特に少ない。 材料が流通していないんでしょうか? 乳製品も少ない。 いつも買ってるコーヒー牛乳が全然ない。 野菜も果物も、お魚もお肉も少ない。 閉店前みたいな数だから選べない。

祈る?????

はるか彼方の楽ちん🐷星から見知らぬ被災者へ。 『ただただ.....祈るばかりです。』 どこの楽ちん牧師でしょう? 心に微塵も思ってないのに、恥ずかし気もなく、 読んだ相手が、ぬか喜びしそうな文を平気で書ける、 【はてな互助会】口だけカメムシ2号。

渡る世間は敵ばかり!

今日は1日中、職場に衝撃が走りました。 お局様が7月いっぱいで辞めるそうです。 確実に3人は、ほくそ笑んでいましたね。 大変プライドの高いお局様から見ると渡る世間は敵ばかり!...だったのかも? 会社にとっては、大きな損失だと思うのですが。 20…

「頑張れ!」大っ嫌いな励まし言葉。

今日、郵便局でイスへ座って順番を待っていると、 70代ぐらいかな?...夫婦だろう二人がミツコのお隣へ座りました。 ミツコがよく行くホームセンターの袋をぶら下げて...中は運動靴みたい。 時間はちょうどお昼の12時。 テレビはNHKのニュース、画面は大…

大雨特別警報なんて初めて!

きのうは大変でした。 お仕事だったのですが、公共交通機関が止まったので行かれない! 川が氾濫し、道路が水に浸かって行けない人が続出! シフトが大幅に変わっていたので戸惑いましたが、 ゆーこさんからシフト変更のことを教えてもらい、 この日のメイン…

くつろげない休憩ルーム

きのうは(お姉様組)休憩ルーム❷が、お姉様たちでいっぱいでした。 (仕事の鬼)鬼瓦のおばさん。 (あねご肌100g)カラオケお姉様。 そして、もう一人。 その上、ミツコが入ったらキューキュー(4人)なので お隣りの(若い組 ・長屋組 )休憩ルーム❶へ…

血液型で何となく...感じがわかる

血液型占いじゃなくて、血液型です。 すみえお姉様との休憩話。 「血液型、何ですか?」ミツコ 「えっ!」すみえお姉様 「マイブームなんです」ミツコ 「あぁ、それで.....AB型よ」すみえお姉様 「・・・」ミツコ 「???」すみえお姉様 kurosan.hatenabl…

職場体験に来たイケメン中学生

1日中雨、メイン建物の軒下で、ミツコは15分担当。 身長170ぐらいかな? スラっとした日焼け小顔のスポーツマンタイプ、 イケメン中学生とペチャクチャしゃべっていました。 だって、お客さん来ないんだもん。 野球をクラブでしてる子。 中学の野球部…

長屋から聞こえる怪奇音

メイン建物の軒下でスズメを眺めながらお仕事をしていた時のこと。 前方に見える長屋Ⓔから シャー!シャー! 怪奇音が聞こえてきました。 その日、Ⓔの主はカーコさん。 耳をすまして聞いてると、 編み物の機械編みで、編み機を使っている時の音に聞こえるん…

40、50、60肩...何歳でもなるの?

よっちゃんとの休憩話。 「右、左、右、3回もしたよ、〇〇肩」よっちゃん 「3回もですか!?...大変でしたねぇ。 両肩一緒になったらどうなるのかしら?」ミツコ 「それが、一緒には ならないんだよね」よっちゃん 「ふ~ん」」ミツコ 治るまでも人それぞれ…

はてなスターとピグ友の共通点

ミツコは、はてなよりも ずーっと前からピグ(ゲーム)をしています。 はてなスターと同じようにピグにはピグ友がいます。 チャットもあるのですが ほとんどしません。 ミツコのアバターが『ありがとう』『バイバイ』など、 色んなジェスチャーをしてくれる…

ボス猫

7月のボス猫 見事な紺色の空 トラ猫親分もプロの写真家に撮ってもらえば、 こういう素敵な写真になるんでしょうか? 写真の猫はジッとしていますが、実物はそうはいきませんから。 そういえば、くろさんが死んで何年になりますかね? ヘッダー写真は『くろ…

世渡り上手の達人、90歳!

近所迷惑も考えず、トラ猫親分の飼い主でもないのに、 エサとお宿を提供しているだけの、無責任なお金持ちの90歳。 次々、子猫も増えてる様子。 kurosan.hatenablog.com 子供がいない一人暮らしで、近くへ住んでる亡くなったパートナーの姪に、 お手伝いに…

もぉ~、きのうもトラ猫親分がぁー

昨夜10時ごろ、回覧板がポストに入ってたので 表門までとりに行ったときのこと。 ポストの中の郵便物は中からとれるんだけど、 回覧板、(裸でいいのに)わざわざピンク地、花柄ビニールの 手提げかばんに入れてる上、しっかり結んでるから 手提げ部分がひ…

マイブームは血液型を聞くこと

先日、カーコさんと休憩が一緒の時、 「カーコさんは血液型、何?」ミツコ 「O型です」カーコさん 「ミツコさんは?」カーコさん 「💀型」ミツコ かーこさん、うなずく。 珍しく素直に答えたカーコさん。 「何でそんなこと聞くんですか!」って、 聞かれると思…

足を骨折した???...お客さん

きのう、助っ人で別館Ⓑ3ヵ所グルグル回りで、受付に入ったときのこと。 若い男女のお客さんが「車椅子を貸してください」って来ました。 「どーしたんですか?」ミツコ 「足を骨折したんです...」女性 「えッ!」ミツコ お隣の休憩ルームで昼食中だった この…

あ~ぁ、カレーパン。

きのうは、助っ人。 出勤9時だし、道路もすいてる日曜日。 どこのパン屋さんにしようかなぁ~って。 ミツコのストックパン屋さんは今のとこ3店。 この日は通勤途中のパン屋さんじゃなく、 駐車場へ車を入れてからの職場近くのパン屋さん。 ここはミツコの…

陰でコソコソ悪口ばかり言う人は.....

「休憩が一緒の時は、ずっとお局様の悪口ばかり言ってるから気が重いんですよ」 うさぎさん。 「せっかくの お休み時間なのに休めませんよね」ミツコ。 うさぎさんと休憩が一緒の時のミツコとの会話。 饅は陰でお局様の悪口ばかり言ってるらしぃ...いい歳し…

カッコぃ~自転車に乗ってるシニアな人たち

お仕事帰り、車で走ってると、はるか左前方へ山登りでもいくの?ってぐらい 縦長のでっかい黒のリュックを背をったカッコいい自転車が走っていました。 近づくにつれ「うん!?.....あのスヌーピーの絵.....肉ま~ん!」 還暦過ぎだなんて ぜんぜん見えない…

ボス猫の正体!

前記事 kurosan.hatenablog.com 今日の夕方、6時過ぎなんて まだまだ外は明るい。 お仕事からお家へ帰り、車庫の前に止まって、 自動シャッターを開けるためリモコンのスイッチを押そうとした時、 右から視線を感じ、おそるおそる向くと.....いた! ボス猫…

パート歴1年

去年6月20日からパートでお仕事を始め、今日で まる1年たちました。 kurosan.hatenablog.com ネットで【〇〇周年です、誕生日です、〇〇記事達成です】など書いてる人が 、 何を期待してるのか?...わざとらしくて不快だったけど、 スター捨てたら、初め…

大嫌いな草取り2回目

曇ってたので朝、8時半ごろから11時半ごろまで3時間?も草取りしました。 発泡スチロールのイスに座って草を取ろ、って考えたんだけど、 イスに座ると、ミツコはその場所からたぶん動かない...進まないから断念。 いつだったか?ヤンキー座りが楽!って聞い…

ボス猫が💩ばかりする

5月頃からか? ほとんど毎晩、ボス猫がミツコん家へ来て困ってる。 縄張りになってるみたいで、2ヵ所へ必ずしてる。 1ヶ所はくろさん小屋の掃き出し扉の前にある砂へ...朝、砂がこんもり盛ってる。 もう1ヶ所は、母屋の縁の下の奥...砂がてんこ盛り。 木酢…

芸能人のお客さん

中尾彬ご夫妻がいらっしゃいました。 この日、ミツコはⒹ(メイン建物内) 下向いて調べ物をしていたので気付かなかった。 休憩時、お客さんのふりして見に来てたお姉様方からコショコショ・・・ってね。 光ファイバーなみ内線伝達の速さ...素晴らしぃ。 中尾…