ひとりごと@ミツコ

人さまの役にたたない日記

小ネタ

お腹周りがちょっと太く、上下ちょっとすぼんだ濃いグレー地、腰から下へは、お洒落じゃない黒の細かい横縞が入ったチュニックを、黒のタートルニットの上に来てスーパーで買い物してると、一人のやせたバーちゃんがカートを押して近づいて来ました。 「この…

チャギントン?

朝の出勤途中、車ので「チャギントン大人気!」って話してました。 何?...茶巾? わからなかったミツコ・・・お家に帰ってググってみると http://tetsudo-ch.com/4037254.html www.nikkei.com ふぅ~ん、1年も前から路上練習してたの? 機関車トーマスみた…

またまた、穴から出てきた珍獣🐷モグラ!

何とも言えない、いい写真です。 毎度おなじみ、スパムスターおおきに~! 単なるパシリへの返報の法則ブコメ返しのご機嫌取りどす。 素晴らしいです。 返報の法則ブコメ返し、十八番(おはこ)の ひ・と・つ。 この言葉、お料理にたとえるなら お安い万能調…

「オネエサン」「オバサン」「オバアサン」

きのう、「オバサン!」て、スキンヘッドの強面(こわもて)のオッサン客から2回も言われたって、春日局がアチコチでお仕事帰りのお姉様方に怒ってグチってました。 「ホニャララ・・・2回目は言い返そうと思ったんだけど、 それを言っちゃーおしまいだか…

なるほどねぇ

岡山県人は超・保守的で石橋をたたいて渡るどころか石橋にも近づかない《新しいことにチャレンジしない》県民性があります。 お散歩しててがジーッ! 私の観察力はちょっとしたもん 関東の人? 素晴らしい観察眼ですねぇ ミツコも新しいことにチャレンジなん…

2019🚗春のバンビーノ

『ベッキオ・バンビーノ』が、6日と7日の2日間、開催されました。 お天気も晴れてポカポカ、絶好のドライブ日和! 俳優の唐沢寿明さんも愛車のポルシェで参加去年の春も参加されたそうです。 www.sanyonews.jp 2019 岡山ベッキオバンビーノ 吹屋 『吹屋(…

また、犠牲・・・

ミツコが見たのは2匹目... 白黒のハチワレ...たぶん、バーちゃん家へ住みついてる猫たちの1匹。 きのう朝、出勤時、車にはねられて信号機の側、道の端へ横たわってた。 バーちゃん家は信号機の側。 2,3日前の朝出勤時、ミツコが赤信号で止まってると、 …

『豚もおだてりゃ木に登る』である。

おだてられた豚が、木に登っているところを想像すると、 なんだかたのしくなってくる。 パシリの常套技(じょうとうわざ)、褒め殺しキャッチボール。 ”敬愛”ことば返しに喜び勇み、ジャイアントセコイアをブヒブヒ・・・ 鼻を鳴らしながら登っていく爺さん…

通勤途中で ふと思い出したこと

いつもだいたい同じ通勤路。 くろさんが最期にお世話になった獣医さんのところも通ります。 竹を割ったような性格の女医さんでしたね。 先日、側を通ってたら ふと「あぁ...そぅだったな」...って思い出したことが・・・ 最期、骨と皮のくろさんになったとき…

 ぼくの耳に入ってきたことわざは、祖母の口から出てきたものが圧倒的に多いと思う。

「七度探して人を疑え」は、そうやって知った、 ぼくにとってのいちばん痛いことわざである。 なにかを紛失したときに、人はよく、 だれかが盗ったのではないかと騒ぎ出す。 幼いころのぼくが、そういうことを言ったのだった。 じぶんがどこかに落としたとか…

間近で見た『秋田犬』

歩いてると秋田犬に会いました。 「たいぎ」くん。いつも大儀そうにしてるからだってU^ェ^Uワロタ とてもおとなしい子なんです。目が開いてるんだか開いてないのか!? 高級絨毯のように分厚く密集した毛で長さ3cmぐらいあった? 北国の犬だな、って思いました…

カモとパシリの違い

カモは「正社員」...審査が厳しんどす。 長年の熟成期間(観察とプレゼン)を経て、 やっとできた燻製ですから大切に食べます。 パシリは「パート」...いつでも解雇できます。 たった紙切れ一枚にサインするだけでサヨナラ~シンプルに自然消滅だす。 おわか…

またもや、もぐらの穴からヒョッコリ🐷爺さん

NYまで もうスピードで穴を 掘り、走って・・・往復爺さん。 まるで幼児がひとりでNYへ行ったかのような大げさ話。 そして、穴から出るとさっそくはてな老人互助会「パシリ」まいり。 『紅の豚』は、自分に都合が良いコメントへは1番にすっ飛んで行き、 不…

ありがとう➕・・・

きのう、ミツコのこぎたないレターボックスの引き出しを開けると、 横文字のクッキーが1枚ひっそりと横たわってました。 お久しぶり出勤のセルフさんからのお土産です。 なんでも娘さん一家とロンドン、スペイン、パリへ 10日ばかりお散歩してきたそう。 …

休憩ルームの ひとコマ

先日、ミステリアスさんと休憩が一緒でした。 動物へ例えたら...ってお話になり、 「ミツコさんはネコ...ヤマネコ。 なつくように見えるけど、絶対、誰にもなつかないヤマネコ...でしょ!」 ミステリアスさん 「ぇえ~!?...ヤマネコですかぁ~~? ツシマ…

ブイヨン、元気かい?

この世にいなくなってる犬に、 「元気かい」はないのかもしれないけど、 そう思うんだから、そう言うことにするよ。 おなじように、「なにしてる?」とか、 「みんなとなかよくできてる?」とかも、 聞いてみたいことだね。 あれから1年たったね。 おとうさ…

勘違いさせる力!

この方、凄~いブコメ数! はてなプロ中のプロですね。 ご自分の本もたくさん売れてるみたいですし。 www.furomuda.com ブログの文体は、まさに「勘違いさせる力!」、ですよね。

スーパーのレジのお仕事は・・・

腕力が必要不可欠ですね! 先日、スーパーのレジでミツコの列の一番前へいた80代ぐらい?の爺ちゃんが 3カゴいっぱいのお買い物をしてました。 3カゴ?...どうやってカートに乗せたんだろぅ? そして、この爺ちゃんレジの精算が済んでも 1カゴも(3メ…

毎度おなじみ!さりげなく自画自賛の🐷爺さん

爺さんがおせっかい焼き?...「もどき」つけ忘れ 寄せ鍋?...カモ君のお家で カモ君と一緒に楽しくカモ鍋をいただきました 出たり引っ込んだり...もぐらは元から根暗 真夜中に見た四谷怪談より怖かった70爺さんの「母さん、母さん」よりマシ 「親友」「友…

「はてなブログ」で読者数を増やすための王道!

『はてな(老人)互助会』どもと『はてなプロ』の方は常識でしょう。 読者登録をする 人様のブログへ訪問しスターを付け回る ブコメを付け回る コメントを付け回る 『はてな(老人)互助会』へ入会(潜入)する 読者・互助会員を意識した(ほめ殺し・機嫌取り…

きのうとおとついの出来事

一昨日は親方が用事で来れなくなり植木職人さんが3人。 去年の猛暑で枯れたシダレモミジ1と古い大きなカイズカ1本切ってもらい、 後、高さを低くしてもらった木が松1,バベ4,カイズカ3本。 また、職人さんの二人が大きな声なんですよぉ~ 周りはシ~…

ジィジに見えない仲良し3(スリー)ジィジ。

2日目、出勤。 ◯ちゃんの全貌が見えてきました。 ていうか、ミツコ以外(辞めること)みんな知ってたじゃないの。 もぉ~、知らないふりのお芝居が上手なくまモンです。 ◯ちゃんは、掲示板で職員皆に辞めることを公表する張り紙が貼られる前、 同い年の仲良…

久しぶりの出勤で・・・

もぉ、ビックリ! ◯ちゃんが3月で職場を辞めるそうです。 スポックはきのう出勤で知ったと落ち着き払い、 くまモンはミツコと同じで今日知りビックリ。 送別御花代金ひとり100円、ミツコも集金袋へ寄付しました。 ◯ちゃん、一体、何があったんでしょうか…

明日から忙しぃ

長屋Ⓐとメイン建物受付のフルタイム2日連続お仕事と植木職人のお茶菓子係と・・・ そぅそぅ、先日の記事 kurosan.hatenablog.com この時は休み明けに長屋Ⓐへ入るので、 お客さんへの応対言葉を夕食作りながら独り言で練習してたんです。 そこへちょうど親方…

もぉ~、お客さんは・・・

ミツコの方なのに~! さっき、植木の剪定予約☎かかってきて(お茶菓子のしたくがあるので)職人さんが何人来るのかたずねたら3人て... 「3名様ですね、ありがとうございます」ミツコ 「・・・・・」親方 もぉ~、悲しぃ職業病~😭

だいぶよくなりつつ...かな?

足首...自己判断だけど...ふふふ 今日はお休み3日目。あと、3日お休みだし。 飲み物をあったかいゴボウ茶にしてみました。 いただきものなんですが、なんか...飲む気がしなくてずっと置いたままでした。 でも、岡山では有名な明治の牛蒡だし、ノンカフェイ…

面談

きのうは、№3と今年2回目の面談(パートさんだけ)、1回目は1月でユーコさんでした。今年だけ面談2回だったのはなぜかなぁ? 「腕の方は大丈夫?」№3はミツコと会うといつも腕のことを気にかけてくれます。上司が知ってくれているのはお仕事の面で心強…

足首が痛い!

「ミツコさん! ど、どーしたんです? スローモーションのミミズクみたいな歩き方して」颯爽と早歩きでご出勤、お久しぶりのウサギさん。 「痛ぃ~ミミズクぅ?」朝から職場の外壁づたいにヨロヨロミツコ 実は、10日ぐらい前から右足の足首が腫れて・・・…

ふと、職場の掲示板を見ると・・・

『鳥は林を願う 鳥にあらざればその心を知らず』 トップが、「鴨長明」の名言を記されていました。 珍しくミツコの心へ深く残った言葉です。

「基礎代謝量が高い」

動いて遊ぶことそのものがたのしい、という行動。 大人は、そういうことをしなくなっています。 やるとしたら、目的を数字で決めてそれを実現します。 「元気だ」っていうことは、余るようなことをすること、 そんな気がするんですよね。 明石家さんまさんの…