ひとりごと@ミツコ

人さまの役にたたない日記

『しじみのお澄まし』を昆布の王様で作ってみました。

きのうの夜から宍道湖のしじみを真水で砂出し。 何年もミツコのお気に入り白ごはんさんにいつものように勝手にアクセス。 www.sirogohan.com *材料(3人分前後) しじみ...200~250g 水...500ml 昆布...5cm角1枚(約5g) 刻みねぎ...少々 自然…

『すみません』...大嫌いな言葉*7292歩

お仕事で怒られてものらりくらりミツコ。 だから、ドラえもんて言われるのかも...うれしぃけど 今日、しょーもないことで怒られ「すみません」言った 表面ニコニコ人から.....不快 「ミツコさん、大坂なおみ!」大阪のおっちゃん 「大坂なおみ?」ミツコ 「…

ほんとのイジワル老人は病気知らず*6116歩

【ミツコの妄想話】 むかし『いじわるばあさん』という高視聴率テレビ番組がありました。 ミツコも見てた記憶がうっすらと...。 テレビ番組は実話をしてる物が多いと聞いたことがあります。 『渡る世間は鬼ばかり』...まさに...代表? イジワル老人は病気知…

チョッと反省*10772歩

カピバラ君のこと、先日グチ書いちゃったけど、 やっぱり良い人かも。 今日の長屋Ⓔの主はカピバラ君、ミツコは助っ人で入りました。 わからないことは自分で解決しようとする人。 頭を下げて教えてもらうことが苦手みたい。 話し方も短く、ハッキリ、肝心な…

お仕事では精神的ストレスが多大な影響を及ぼすのかも?*7216歩

「やっぱり...◯霊?」 きのうお仕事が一緒だったマグマ大使お姉様が ヒソヒソうれしそうに...ミツコの耳元で... 饅が病欠し、はや一月半。 今月中頃から来ると聞いていたのですが熱が出て延期になったそう。 別の病気も見つかったそうです。 8月から病欠。 …

楽しぃおしごと休憩時間*11359歩

「朝、車で通勤してたら おかやまマラソンの練習か? 走ってる人をチョコチョコ見るんだけど... 8月、朝8時過ぎぐらいに走ってたおじさん、 暑いのに帽子かぶってなくて、頭ツルツル黒光り...まるで杢魚(もくぎょ)」ミツコ 「うふふ・・・」今月2回目休…

万歩計、復活。

13日a.m0:00自動リセットより始める予定。 皮肉なもので、乾かしてる間の方がぜんぜん歩かなかった。 お仕事がある日は1万歩を超えるけど...しかたないですね。 お休みの日は5千歩前後かな?...5千歩内にすることがミツコの目標になりそう。 明日は5日…

万歩計を洗濯機で洗っちゃったよ*きのう6505歩

a.m10:30Oh my God! 洗ったジャージのズボンを干すため洗濯機から取り出すと、 ポケットへ万歩計が入ってたよ~グスン ジャージのズボンのポケットへ万歩計を入れたまま寝ちゃって、 朝、服に着替えてそのまま洗濯機へポイ! (いつもはパジャマですから...き…

休足日...と思ったのに

きのう(土曜日)は11056歩。 職場近くの駐車場へ車を止めても1万超え...ぅ~ん お買い物をして帰ったからかな? 3日間、メイン建物だったからかな?...広いから でも...ずっと立てってもないし、そんなに歩いてないと思ってたけど... 歩いてるのかな…

トップからのメッセージ*12860歩

数日前、お家のちっぽけなレターケースを片付けていると、 7月だったかしら?明細書と一緒に封筒へ入っていた 小さなメモ書きが入っていました。 お仕事している人、ひとりひとりに直筆で書かれたトップからのメッセージ。 初めてらしいです。 ミツコもちょ…

今日の歩数*9586歩

ミツコはウオーキングいらないね。 足が痛いだけでなんの効果もないんだけど...のろのろ歩きだからかなぁ...。 サロンパス【はさみ貼り】...疲れた...おやすみなさい。

万歩計買っちゃいました*6238歩(家中のみ)

先日、◯ちゃんの携帯の万歩計を見て、ほしくなったので、 お仕事帰り、サロンパスと一緒に万歩計も購入。 ポケットに入るぐらい小さいんだけど、字が大きいので見やすいです。 時計がついてて便利、あと、距離があったらよかったんだけどね。 遠い駐車場から…

台風21号無事通過

今、午後5時21分、外も静かになり晴れてきました。 今回も岡山は台風の左側だったから大丈夫かな、って。 エリアメールも1回だけだったし。 電車も動いてる本数が多かったし。 ミツコは初めて台風の日、お仕事がお休みでした。 今日の出勤の人は大変だっ…

笑う犬

「◯ちゃ~ん、久しぶり。今日どこ?」 前方から真面目な顔で歩いて来てた◯ちゃんへ声掛けミツコ。 ミツコに気づくとニコニコ〇ちゃん。 相手をするとニコニコしつこく声掛けしてくる単純〇ちゃんは、 まるで「シシシ・・・」笑う犬のケンケンのよう。 http:/…

「いい気になる」のことは、人生の大問題であろう。

いやいや、わざわざ硬い言い方で書き出したけれど、 そのくらいむつかしくて逃げにくい問題なのだと思う。 いい気にならなそうな人でも、ちゃんといい気になる。 人に気づかれないところで、あるいはじぶんの目を盗んで いい気になったことがあるということ…

ミスをしないお仕事のコツはドラえもん?

きのうの長屋Ⓐ、ゆーこさん、ミステリアスさん、ミツコの 先月までは考えもしなかったトリオ。 お局様がいた時は、長屋へ近づきもしなかったミステリアスさん。 人生、いつ、何が起こるかわかりませんね。 初めてのⒶトリオなのにリラックスしてお仕事ができ…

年賀状を止めて楽になりました。

もぅ、年賀はがきのニュースが...テレビで。 郵便局の年賀はがきの売上が減り、四苦八苦してるのを見て思ったこと。 ミツコは8年ぐらい前から年賀状をだすのを止めました。 (年賀状が)来ても出しません。 『あけおめ』メールなんて問題外。 当然、年賀状…

しつこい! しつこすぎるサビ猫親分!

きょうも、ほとんど暗くなった午後7時過ぎ、 母屋の裏(くろさん水飲み場)でジョロに水を入れ、 トボトボ表の広縁の下へ向かっているとサビ猫親分とガッチャンコ! 「コラッ!」ノロノロ歩いて追いかけるミツコ。 全速力で、あっという間に暗闇の中へ消え…

『人生修行中』

「コーヒーでも飲んでもらえばよかったわ!」 ボランティアの元気ハツラツ水曜日婆さんがホメたたえていた相手はカピバラ君! kurosan.hatenablog.com 何があったんでしょうか? (きのうは日曜日なのに...なぜか?来ていた水曜日婆さん) さすが大奥絶賛の…

台風20号、無事通過!

昨日の晩、8時ぐらいから雨と風が強くなったけど、 サビ猫親分が来ないと思ったのでグッスリ、早くから寝ていました。 目が覚めたのが朝方4時過ぎ、シ~ン...雨も風もやみ、台風も通り過ぎたようでした。 また、寝直し。 足摺岬方面から来る台風は、四国山…

糸井さん家のブイコ嬢♪

今度は娘なんですね...かわいい。 ・ひと月ほど前から、たくさん話し合ったり考えたりして、 真剣に準備してきたことがありました。 ブイヨンは、3月21日に空へ旅立っているのですが、 昨日の夕方、年の離れた妹分がうちに来たのです。 名前はブイヨン(Boui…

世間は狭い

休憩は、春日局グループのKお姉様と一緒でした。 お話をしていたら、豪雨のとき、別宅(隠居の離れ)が床下浸水した 知人の近くへ住んでいることが判明。 今日のお昼のヒレカツサンドを買ったパン屋さんも、 そのあたりなので、よく知っていました。 知人の…

皇族さんばかり

おとついの日曜は、長屋周りの助っ人でした。 (長屋周りと言ってるけどⒶはありません。 長屋Ⓔと別の建物Ⓕ、メイン建物Ⓓの3箇所グルグル回り...長屋Ⓐは別格) 暑いから移動の小道具に日傘はかかせませんね。 長屋Ⓔでのお話です。 Ⓔへ入るのはパートだけです…

『おばさん』『おじさん』だなぁーって...気づいた瞬間はいつ?

「おねぇさん、お水ちょーだい!」 いつだったか? カフェで普通に言ってたミツコ...オバサン族加入の瞬間でした...ガッカリ😞 若い頃なんて...なかなか言えなかったのにね。

大原邸で...見られていました

先日の記事 kurosan.hatenablog.com 「パシャパシャ写真、写してたでしょ!」ニコニコ水沢アキお姉様 「大原邸へ行ってたんですか?」ミツコ 「そー!」水沢アキお姉様 離れ座敷?...気づかなかっただなんて... よっぽど一生懸命、お庭の写真を撮っていたん…

人をつねる子どもか、つねられる子ども、どっちでした?

先日、ウサギさんと長屋Ⓐでのお仕事のときのお話。 「子供の頃、転校したことがあるんですが、 なぜか?...つねられてたんですよ」ウサギさん 「わたし...幼稚園のとき、前の子、つねってました」ミツコ 「絶対、そぅでしょうー!」爆笑が止まらないウサギさ…

人ん家ばかりおじゃまして、自分ん家へ招待しない人は要注意!

いますよねぇ~こういう人...リアルでもネットでも。 ミツコはこういう人が小さなころから大嫌い。 血が濃い知人が...そうでしたから。 お母ちゃんは、ミツコの反面教師、見栄張りなお人好しでした。 濃い知人は、お母ちゃんのお姉ちゃん、すなわち、ミツコ…

次から次からいろんなことが起こるもんですね

「長屋Ⓐ、大変らしいね」うれしそうな顔のマグマ大使お姉様 「そーなんです」ミツコ お姉様方は、いったいどこから素早く情報を得るんでしょう? 今日は、ウサギさんとミツココンビの長屋Ⓐ。 7月いっぱいで退職したお局様と、まるで交代するように饅が緊急…

無料開放の大原本邸へも行きました

江戸時代初期に建てられた倉敷の町家 蔵がいっぱいある大きなお屋敷 入り口を入るとすぐの土間へは、七夕の短冊のように 両親から息子(大原総一郎)へあてた手紙が...たくさんの言葉 みなさん、立ち止まり、熱心に読んでいましたね 家系の写真がキューブツ…

8月のボス猫

快傑(かいけつ)ゾロ猫親分 ゾロ猫親分のヨガポーズは上級過ぎて真似ができません。 ピーンと伸びた左後ろ足...素敵です。 敬愛するゾロ猫親分...人ん家で💩すな! あっ! トラ猫親分の間違いでした...フフフ